--.--
--

07.14
Thu
屋久杉玉磨き&クリスタルボウル演奏ツアーは、北海道神宮の年に一回の例祭でのクリスタルボウル奉納演奏がきっかけで始まりました。
去年からご縁を頂き、今回で2回目。

かつて生まれ育った北海道の氏神様へ感謝の気持ちを音にのせます。

去年は一人で演奏させて頂きましたが,今年は旧知の友muuとのコラボ奉納でした。
muuとは学生時代からの付き合いで、ヨーロッパのフェスティバルで一緒に遊んだり屋久島でも一緒に遊んだりとお互いに縁の深さを感じ合う仲。

何年か前の皆既月食の祭りで屋久島で一緒だった時に、クリスタルボウルの演奏を聴いてクリスタルの音に魅せられたのがきっかけでmuuも演奏者になりました。

muuは東京在住ですが,やはり同じ札幌出身。
音で一緒に遊んでいた時代が長いので、感覚のみで一緒にハーモニーを奏でられるんです!

今後muuとは一緒に活動する場面が多くなりそうな予感。





奉納演奏の時の写真はありませんが、札幌西区の神社で奉納演奏したときのメンバーたち。
ご神木にびりびり感じながら。
木を囲んで


西日にてらされ赤く輝くクリスタル。
阿蘇のクリスタルストーン&カフェ『アンジェリカ』の水晶です。
美子さんと時間を忘れて水晶談義に花が咲きました。
DSC04237.jpg





鹿児島垂水市の『ブルームーンカフェ』にて。

真ん中の青と波形に模様が入っているボウルはこのツアー中に新たに加わったボウルたち。
熱海のクリスタリ庵、じゅんさんのところで出会いました。
自分のボウルを全て並べて、音を鳴らしながらハーモニーを見つけていきます。
青ボウルはサーペンティンというクリスタルが入っています。
波模様はシャーマンたちが儀式の時に火を灯した後の灰が混ざっています。
いずれもアルケミーボウルで、のどのチャクラに対応しています。
とってもパワフルで大好きなボウルたち。
DSC04276.jpg





中学校の修学旅行以来、久しぶりに訪れた大阪。
以前屋久島に住んでいたAHAUのりえちゃんにコーディネートして頂きました。
素敵なご縁をありがとう!!
高野山真言宗の密教のお寺さんでの演奏会。
今までは神社での演奏が多かったのですが,今回はお寺さんとのご縁が多かったです。
神社の空気感と違い,お寺さんはまったりしています。
お母さんの胎内にいるような感覚があり、安堵感がたまりません。
また本堂の作りや波動が心地よいのです。

副住職さんは阿字観瞑想会をされています。
写真の右側のサンスクリット語が『あじかん』です。

お二人の密教の声明とともに、奉納演奏。
ありがとうございました。

また磨きの部では檀家さんたちが多数参加して頂きました。
70、80代の大阪のおばさま達が無心に磨く姿に感動しました。
DSC04183.jpg

薬師院



南阿蘇でお世話になった『ラッキー関根邸』のえいじくん。
一緒に風穴のある神社へお参りした時の写真。
DSC04233.jpg





南阿蘇の手打ちそば屋『日出や』の夫婦と一緒に高千穂方面へやまめ釣りに行った時に現われてくれた、高千穂ルリミミズ。(後で調べたら、シーボルトミミズという名前でした。)
全長約40センチ。

DSC04262.jpg
初めて訪れた高千穂でしたが,ここで神話が生まれて日本に広まった訳がわかりました。
日本と言っても、北海道と沖縄をのぞきます。

高千穂の自然そのものが日本に通じる神話であり、神々のエネルギーそのもの。
全ての自然に神があり,人間もその自然の一部ということを再認識させてもらいました。

すごいところだ~~~~(すごいの一言では言い表せませんが、なんと言っていいのかわからない。。)

ミミズの神様ありがとう!!

なーや
comment 10 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/176-511151e5
トラックバック
コメント
おおおおおお このルリミミズ!!!
ミミズ?!
み みみず??!!

こんなキレイな生き物がいるなんて信じられないよー。
すごいね~。

なおやくん 会ったんだねー、すごいね~。

ツアーお疲れ様です。
私も参加できて幸せだった。
なおや君にもあえたの嬉しかったし。

今度は私たちが屋久島にいくタイミングをねらうね。
気長に。

michi | 2011.07.14 10:21 | 編集
お久しぶりです!
奉納演奏には行けませんでしたが、2日後オイルのワークショップで札幌に行けたので神宮に行きましたよ~。
十年以上ぶりの神宮^^;
散策しながらなーやさんの演奏を想像してました。
楽しみは次の機会に取っておきますね♪

それにしてもミミズ!!
素敵!!
あー触りたい触りたい^^つんつんしたい(笑)
nico | 2011.07.14 10:27 | 編集
なーや君、レポありがとう
ルリミミズすごいね!
本当に神様みたい。びっくりした。
ところで、わたしの名前、mooじゃなくて、muuだよ。
二回もライブやったのに…職場でコーヒー噴いたわww
muu | 2011.07.14 12:14 | 編集
ごめんよ~
まったくナオヤのすかぽんちん!
早速訂正しときました。

以前の二人のコラボ演奏、私は本番前のリハがびっくりしたよ。
打ち合わせとか、音合わせとか、「ジェントルな感じで」←たった一言だったよね。
たかえ | 2011.07.14 13:14 | 編集
たかえちゃんが訂正してくれたんだね、ありがとうww
北海道でmooって…、思わず牧場の牛が頭に浮かんだよ
笑いました

ともかく北海道、楽しかったです。
なおやくん、たかえちゃん、ありがとう☆
muu | 2011.07.15 07:58 | 編集
みみずだよ~~~~

屋久島でも見たことあったけど,こんなに瑠璃色してるのは初めてだったよ!
頭の方は赤く光ってる!

土地の波動だろうね!!

次回はゆっくりいろいろ話ししたいね。
また冬に行くよ、家族で。

よろしくね!!
なーや | 2011.07.15 09:47 | 編集
わ~~
このミミズを触りたいなんて、、、、

すごいね~nicoちゃん!!!

撮影している時に、こっちの波動を感じてミミズがびよんびよん動いていたけど、やばい動きしてたよ!!

口もかなりでかくて、黙視できるほどのサイズで指吸われそうだったよ!!

またの再会楽しみにしてます~~
なーや | 2011.07.15 09:51 | 編集
が~ん、mooじゃなかった!!

牛の波動が強かったのか?!

ごめんよ~~

12月か1月、コラボよろしくね。

最近クリスタルアンビエントの練習中。
ゴアトラのシンセサイザーを友達に頂いてね。

クリスタルサウンドチルアウトもしよ!!
マッサージとコラボとかもいいかもね。
なーや | 2011.07.15 09:56 | 編集
わははーーー。

牛の波動強すぎて Moo!!!!
って直哉くん!!!!

 
Mooのつっこみもウケるし
たかえちゃんの 「なおやのすかぽんちん!」
にもうけた!!

すかぽんちん!???


このミミズ様 口が大きいとか、びっくりだね。
ホント、この色 海の中の生物みたいにきらきらしてる。

最近 ホントにこんな生物いるの?!っていう動物 みるよね。
michi | 2011.07.16 12:24 | 編集
michiへ

すかぽんちん、とかこういう変な言葉は私の実家が造語マニアだらけで。
ナオヤは最初「タカエのうちって、変な言葉多くない?」ってやったらウケてたよ。

変な生物けっこういっぱいいるよね。
私は昆虫が飛んでいるところを見ると、そういう変さを無性に感じる。
ホントはメカなんじゃないの?とツッコミ入れたくなるんだな~。

で、ここでいうのもなんだけど、ヘンプオイルは非常に興味深いね。
ちょっといろいろ試してみたいので、今度注文してみるよ。
情報ありがとうね!

たかえ | 2011.07.16 12:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
