--.--
--

05.06
Fri
最近田植えにはまってます。

以前は直哉に任せっぱなしで、ほとんど興味もなかったけれど、やってみたらかなり気持ちがいい。

3食作って、食べて、洗濯して、片付けして、メールしたり、ネットをしたり、その間に子どもたちの要求に応えるなんて感じの生活は、ほとんど家からでないで、ちょっと買い物や子どもの送り迎えで外に出るくらいが普段の生活。

そこに直哉が腰を痛めたおかげで、田んぼの世話が入った。

最初は正直、「これ以上仕事を増やしたくない!!」って感じで、腰をいためた直哉を相当恨めしく思ってた。
というのも、毎年、3月くらいになると、張り切って畑や田んぼをやり始める直哉。
「ほどほどにね」という私の忠告は全く聞かず、朝から晩まで畑や田んぼに通い詰める。
そしてまた今年も「腰が。。。」と言い出した。
今年はかなり重症で、最初の3日くらいは自力で歩けない程。
カフウにも「父ちゃん、おじいちゃんみたいだね。父ちゃんおじいちゃん!!」と言われていた。

そんな流れで田植えは「私がやるよ。」ということになった。

でも、いざやってみると結構気持ちがいい。

家事の合間の手があいてるときにやっているから、気分転換にもなる。

子どもたちも私について来て、一緒にいるから、家の中をグッチャグチャにされる心配もない。
花や草を摘んだり、泥団子を作ったり、田んぼ風呂(カフウ命名)といって、素っ裸になって、田んぼの泥の中でごろごろやって遊んだりしている。
家の中にいる時は、喧嘩ばかりしている二人だけど、外だと、あまり喧嘩もしない。
広いからお互いちょうどいい距離感でいられるのかな?

ハネイが危ないことをすれば、カフウがちゃんと注意している。

子どもに「こら~!!」って怒鳴りつけなくてもいいから、ストレスもない。

田んぼからは永田岳が見える。

腰をのばしながら、永田岳を眺め、あちこちで飛び回ってい鳥を眺め、手元の小さな苗たちを見比べ、田んぼの深さを各位置で確かめながら、どの苗を植えようか選ぶ。

二人の子どものキャッキャッ騒ぐ声も、外だと、癒しの音に聞こえる。

泥の柔らかな感触や、水の生暖かさが気持ちがいい。

時々ずぼっと深いところで足を取られて、おっとっと!と転びそうになると、自分に突っ込みを入れる。
ドリフのようなばかばかしさに、笑ってしまう自分がいる。

ほとんど、なーんにも考えないでいる時間。

私は普段は相当アツいタイプなので、こういった時間は最高のクールダウンの時間になる。

田んぼから返って来ると、直哉は「おつかれさま~、ありがとうね、たかえ」と優しい言葉をかけてくれる。
おまけに自分では変化はないと思っているけど、「すごくやさしくなってて、別人のようだよ。」と言う。
ご飯を作ってくれる時もあるし(もう13年一緒にいるけど、ご飯を作ってくれたことは全くというくらいない)、何かと親切で、ちょっとうれしい。

昨日は田植え中、天然村から友達と子どもたちが遊びに来てくれて、ちょっと作業を中断。
ゆうちゃんのおいしいクッキーを食べながら、夕焼け空に変わって行く、空の変化を眺めながらのおしゃべりタイム。

永田の山に囲まれ、すぐそばを流れる永田川のせせらぎを聞く。
シラサギの優雅に飛ぶ姿やカラスの急いでどっかに帰っていく姿と鳴き声。
子どもたちの叫び声や笑い声。
軽トラがゆっくり走り去っていく音。
足下に勢いよく育っている雑草が足にちくちくささる。

あー、永田岳が夕焼けでピンクに染まってる。

田植え楽しいわ~!

たかえ










comment 4 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/156-394c4f35
トラックバック
コメント
いいね~~~~~~~♡~

風景が見えてきますよ

絶対行く!!屋久島!!!
あきひこ | 2011.05.06 19:15 | 編集
先日はお世話になりました。
田んぼいいですね。泥でデトックスできるんですよね。
自然に触れられる環境とてもいいな~とそちらへ行って思いました。
カフウちゃんやハネイちゃんから出てくる言の葉も美しいですよね。
今度そちらへ行く時は私も一緒に手伝わせてくださ~い!



月(ゆえ) | 2011.05.06 21:34 | 編集
最高の風景の中、一緒にぼんやりしましょうね。
たかえ | 2011.05.07 08:19 | 編集
こちらこそいろいろありがとうございました。
強風の前浜での、ゆえさんとの時間はいい思い出です。
カフウもハネイもあの浜時間楽しんでいました。

こちらの風景の中で子どもたちを見ていると、「ここは夢の世界?!」と、ふっと不思議な気分になることがあります。
すごすぎて。。。
こんな中で家族一緒に過ごせる奇跡にいつも感謝しています。

田んぼもぜひ一緒にやりましょう!
たかえ | 2011.05.07 08:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
