--.--
--

04.21
Thu
渋谷駅の周りで巨大なパーティーが開催されていた。

流行最先端な感じの少年少女。
テレビタレントやスポーツ選手の姿や、知り合いも何人かいる。

とにかくあり得ないほどの大人数が、渋谷駅周辺で踊り狂ってた。

「一体なんだこれは!」と驚きつつ、このパーティーをじっと見ていた。

私はその巨大パーティーの光景を、渋谷駅の2階の連絡通路の窓ガラス越しに見ていた。
踊っている人たちはみんなニコニコしている。

私の後ろの通路はスーツを着た人や、カジュアルな感じの人が他のホームへ向かって行き交っていた。
どの人も、そんなパーティーがあるなんて、全く関係なさそうな感じで、お互い見えていない様子。
どっちも見えているのは私だけ?

突然場面は変わって・・・

地下鉄銀座線のホームは人でごった返してて、今にもホームから人が落ちそうな程。

そこに「よーくこんな危なっかしいものに乗るもんだ!」と言いながら、
漫画のように車体から生えた手を振りながら、電車が猛スピードでホームに入って来る。

私はそばに立っているハネイを押さえつつ、「ホントだね。危ないよね。」と答える。

みんなが電車に殺到して、ワーって感じで、乗ったり降りたりしている。

私もあわててそっちに行こうかと思うけど、ハネイが冷めた目で私を見ている。

「私がいなかったら、今頃、すごいテロが起きて、みんなおしまいだったんだよ。」とハネイが言う。

ハネイは4、5歳?今よりもう少し成長している感じだった。

水汲み場の花
   誕生日の日、水汲み場のそばでハチたちに蜜を吸われまくっていた花

2011年4月20日0時0分。ここで目が覚めました。
私は4月20日の0時0分に生まれ。

そんな関係で、なんだかこの夢が気になって、忘れないうちに書いてみました。

私はよく夢を見ます。
そして、途中で「これは夢だ!」と気づくことも多いです。

怖い夢でも、夢だって分かっていれば、最後まで見ていてもさほど怖くありません。
むしろゲームのように楽しんでいるかも。だって、夢だから。

楽しい夢は、夢だって分かっていても、それを最後まで楽しみながら見て、もっともっと続きが見たくなって、
もう朝だって分かっていてももう少し、もう少し・・・となってしまいます。

今まで見た夢で最高に怖かった夢は、実家の庭がライオンだらけになって、おじいちゃんが手づくりの銃で戦わなきゃいけないという夢。
ちなみにそのときの銃弾は5寸釘でした!

時々、超リアルなカラーの夢も見ます。それはもう他の夢とは全く違う。

空を白馬が飛んでいたり、360度パノラマになっているタワーの窓ガラス越しにUFOが近づいてきたり、
古代中国?の宮廷で番人として警備していたり、クジラを捕まえてたり。
すごい設定なんだけど、リアルすぎて夢だとはとても思えないカラフルさなんです。

昔は怒り狂って、何もかもをめちゃくちゃに破壊する夢や、逃げたいのに全く足が動かなくって絶望的になったりする夢をよく見ました。
そんなときはものすごい寝汗をかいていて、気持ち悪かったです。

そういえば、屋久島へ来てから寝汗をかくことがほとんどなかったけど、ここ1ヶ月くらい(地震以降)、また変な寝汗をかくようになりました。
地震のこと、原発のこと、いつも心配しているからだと思います。

心配してしまうことに罪悪感を感じてしまうこともあります。
でも、心配は心配なんだから、そこに罪悪感を感じてもしょうがありません。
心配しても仕方がない、そう思えるときもありますが、そう思えない時もいっぱいあります。

でも、昨日の誕生日はそんなことをすっかり忘れて、久しぶりにお酒を飲んで、誰よりも早く沈没しました。

沈没のお酒は札幌の両親から誕生日プレゼントに頂いた日本酒。
私の大好きな「黒龍酒造」の大吟醸。フルーティーで、甘めのお酒。
おいしかったです。

お祝いしてくださったみなさん、ありがとうございます。
たくさんのメッセージもとっても嬉しかったです。
幸せだなぁと、心から思います。

何回目の誕生日だったかは内緒です!


幼児学級田植え
   誕生日の日の子どもたちの田植え。お揃いの泥ソックスがかわいい!



たかえ












comment 4 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/151-a9c46201
トラックバック
コメント
たかえねえさん、お誕生日おめでと~~~。
夢は覚えているうちに話したり、書いたりしないとすぐ忘れちゃうね。
3、11以降あまりいい夢を見た記憶がないねえ・・・。
またいい夢がんがん見たいっすなあ。
はたのっち | 2011.04.21 20:06 | 編集
ありがとう!
夢は夢だからすぐに笑い話になるけど、現実はね。
でも、この現実は、意識が作り出してる壮大な夢でもあるんです。
それを理解できれば、すっごく楽になるんだろうけど。
今はこの現実をとことん楽しむしかないね。
いい夢見ようぜぃ!!
たかえ | 2011.04.21 21:18 | 編集
誕生日おめでとうね!遅くなってゴメンンね!
ウチのオトーさんと誕生日一緒なんだよ、だから、断じて、忘れてた訳じゃないんだよ。アセアセ。
(それにしてもカフウは私と同じだし、私のオトーさんはタカエちゃんと同じだし、なんかあるね、、、。)
言い訳をすると、、、地震後は色々合って結果的にはじぶんのことでいっぱい一杯でした。
ほんとねー地震に関しては色々ねー思うねー。陰謀説や厚賀市長の話なんか見るとね。
でもなんか、やっとね、吹っ切れた。ここでは説明出来ないけど私は私の自分の考えができた。
やっとできた。私にとっては、それが嬉しくもあります。
たかえちゃんみたく自分の考えで行動する人って好きだな。
もちろん、みんな、それぞれの考えが合って、私とは違う。でも、それも認める。
でも、私は私の考えがある。アラタメてね、それってすごい事だと思う。
最近ね、やっと、自分の考えも決まってきたんだ。
タカエちゃんのブログに久しぶりに遊びにきて、大笑いしてます。
ちょっと酔っぱらってますが(笑)変な文章かな?ご愛嬌で許してね。
先日もライブを無事に終えて、私たちはみんな相変わらず元気ですよ。


ライブの時も思ったけど、改めて、私たちって本当にソウルメイトなんだなって思いました。
なんかあっても最終的に許せる、許し合えてるんだね。
ゲンパツにも世界にも結局そう。敵対してても始まらないよね。
では、
タカエちゃんにとって、すばらしい年になりますように!   志帆。
しほ | 2011.05.22 18:47 | 編集
ありがとう。

もちろんソウルメイトだね!


いろいろ吹っ切れたんだね。
よかったね。
私も日々いろいろだよ。
起きてることは変わらないから、その日の気分次第で私の人生が決まるってことだ。
だから、今を楽しむこと、出来ることを今やること。
いろいろ考えたって、分かんないけど、毎日ちゃんと考えようと思っているよ。

敵対は無駄なエネルギーを使うね。
敵対する必要なんて、全くないよ。
みんな違ってていいんだから。
って、私もことあるごとに思う。
今って、自分の考えを時々見つめ直すことの出来るいい時期だよね。
私もそうだし、みんな今、真剣に生きてるよ。

今度、電話するよ~。
ゆっくりいろいろ話したいな。

今年はすごい1年になりそう。
ありがとう~!!
たかえ | 2011.05.23 01:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
