--.--
--

03.29
Sun
はねいウォーク

もうすぐ次女の1才の誕生日。
1才の誕生日の記念に屋久島1周をします。

長女のときも屋久島を1周しました。この時はわたしとなおやが交代でかふうを背負って歩いて1周しました。
友達のうちに泊まったり、キャンプしたり、集落ごとにある神社にお参りしながらの1周でした。
花風ウォーク1DSC_0383

色んな繋がりを実感し、ここ屋久島で生きていくことの喜びを感じる旅でした。そう、自分が住んでいる島なのに、歩くことによって遠くへ行くよりも旅をしたと思えたのです。

今回のはねいウォークは歩きません!
いきなりの歩かない宣言ですが、1周はします。
今回の1周は集落の各神社へクリスタルボウルの奉納演奏をする旅にしようと思ったのです。
私たちとクリスタルボウルの出会いはかふうが1才を過ぎてから。かふうがクリスタルボウルを引き寄せてくれたのかもしれません。
そのご報告と、はねいの1才の誕生日を祝って屋久島を1周することにしました。

なおやの33才の誕生日に益救神社で奉納演奏をさせて頂きました。
奉納演奏1DSC02939

その後、北海道でもなおやの氏神様と思われるいくつかの神社でも奉納演奏させて頂ける機会に恵まれました。
奉納演奏をするたびに私たち家族の使命がどんどんあきらかになってきているように感じます。
そして、ちょうど運命づけられたかのようにはねいの1才の誕生日がやってきて、これはもう屋久島の全ての神社に奉納演奏するしかないと思いました。
屋久島の神々へ挨拶回りです。

かふうウォークは時計と反対周りでしたので、はねいウォークは時計回りでいきたいと思います。
まずは本日永田からスタートします。
29、30、31、1日と4日間で屋久島を1周する予定でいます。
ご興味ある方、ぜひお近くの神社へ足を運んでみて下さい。
流れに任せての気ままな旅ですので、何日の何時等、さっぱり分かりませんが、きっとお会いできるでしょう。

次女が生まれる時、なおやは「誕生までに、絶対完成させるんだ!」と、勾玉を作っていました。その勾玉は無事誕生に間に合い、次女の新生児用ベットの枕元にずっと置いていて、病院のスタッフの方から「屋久杉の香りのする赤ちゃん」と言われていました。
先日のレインボープレイヤーズの準備中、みんなで話している時、勾玉の話題になり、次女にプレゼントしたその勾玉にはまだ穴があいてないから、これは穴をあけて、本当の完成になるのではないかということになり、穴をあけたのです。
穴をあけたらどっしりとした風格が出て、「やっぱり古来より伝わる形には全て深い意味があるんだろうね。」とみんなで感心したのでした。
勾玉1DSC04356

しばらくすると電話がかかってきました。さいたまに住むクリスタルボウルの演奏者のHさんでした。なおやのことを探し当て、電話をかけてきてくれたのです。屋久島へいらっしゃるということで、同じクリスタルボウル奏者として連絡をしてきてくれたのです。お互いの予定を調整すると、2日が都合が良かったのです。はねいウォークは当初2日までの5日間を予定していました。でも、Hさんとのセッションがはねいウォークの最後としてふさわしいのではと思いました。
次女への誕生日プレゼントが本来の形で完成した瞬間、この話はやってきました。
そういう意味では2日がはねいウォークの最終日です。

Hさんは今回の屋久島はクリスタルボウルを持ってくる予定ではなかったようですが、私たちの誘いに乗って下さり、屋久島で一緒にクリスタルボウルを鳴らすことになりました。Hさんは縁あってクリスタルボウルの考案者の方が作ったスペシャルなボウルを持っているそうです。益救神社や永田近辺で一緒にセッションします。屋久島でそのボウルはどんなシンクロハーモニーを奏でてくれるのでしょう?楽しみです。
もし演奏を聴きたい方いましたら、気軽にご連絡ください。

らぶ&ぴーす
全ての存在に感謝を!

たかえ

comment 8 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/15-f04a09c1
トラックバック
コメント
明日会えるの楽しみにしているよ~~~~
楽しみだわ~~~
屋久島の奈央 | 2009.03.29 10:54 | 編集
な~や&たかえちゃん

わ~い。素敵な企画だね~
どこで会えるのかな~
楽しみだよ。うちは平内の八幡神社
待ってるよ~
美津子 | 2009.03.29 13:30 | 編集
わ~、素敵だね!はねいウォーク!
勾玉もすごい・・・

東京で耳をすましてるよー☆

みほ | 2009.03.29 14:32 | 編集
今回のはねいウォークの1番最初にあった人は誰だと思う?

v-267カズくんでした。

最後もまた会っちゃうのかな?
カズくんには次回のレインボープレイヤーズのDJをお願いしました。

明日、温泉はいってから行くよ。よろしくね。
楽しみ~

たかえ | 2009.03.29 20:39 | 編集
平内は多分1日くらいかな?
平内の八幡神社の前に連絡します。
予定が合えばうれしいな。楽しみだなぁ~

たかえ | 2009.03.29 20:43 | 編集
勾玉かなりの迫力だよ。
これをなおやはレインボープレイヤーズの時に首からぶら下げていて、Tシャツの前があやしげに膨らんでいた。
でも、それを指摘してくれた人はたったの1人!

クリスタルボウルの圧?みたいなものが最近すごいんだよね。
そのうちこれで東京とも通信できそうですv-9
たかえ | 2009.03.29 20:52 | 編集
明日、友人と屋久島へ行きまぁ~すv-238

ひろこちゃんがご案内してくださることに^^

お会いできるのを楽しみにしていまぁ~すv-10
ちょん^^ | 2009.03.30 07:50 | 編集
屋久島インですね。会えるのを楽しみにしています!!
ひろこちゃんの案内は最高ですよ~~
31日はちょうどはねいの誕生日。
繋がりがありますね!!
ひろこちゃんと連絡とり合って、調整してみます~
なーや | 2009.03.30 09:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
