--.--
--

04.07
Thu
331に葉寧が3才の誕生日を迎えました。

ほとんど言葉をしゃべらずに過ごしてきたけど,ここ何日かでものすごい勢いでしゃべりだしてます。

花風のときに感じたけど,言葉をしゃべりだすと思考回路が変わるみたい。
話す前は大人が話す言葉をコトダマとして捉えているから,難しい単語を含んだ会話でもコトダマのニュアンスで理解できているみたい。
けど、言葉をしゃべりだすと言葉の意味を重要視するから会話が少し難しくなる。
慣れればすぐにコミュニケーションできるようになる。


人間であるには、やはり言葉や文字によるコミュニケーションが重要な要素なんだなあと思います。
子ども時代はみんな普通に兼ね備えているテレパシー能力も、だんだん薄まってしまうような気がします。
兼ね備えていても、いなくてもどちらでもいいんだけど、自分としては花風と葉寧にはまだそういう世界で生きていて欲しいなあと勝手に思ってしまいます。



今年の誕生会は子どもパーティー!
ちょうど学校や幼児学級が休みなので昼からパーティ~
服作り3

パーティーは夜まで続き、近所の親友たちを交えてお泊まり会。
プロジェクターで大好きな「マイマイ新子と千年の魔法」の上映会。
子どもにとってはとっても大きなスクリーンで、ハートが引き込まれるような映画館。
服作り4
みんなで「毎月一回、映画上映お泊まり会しようね~~」と盛り上がりました。

子どもたちが楽しんでいる姿に、こちらもすごい元気をもらえます!!




誕生日プレゼントにリネンで服を作りました。
服作り2

ちょうど何日か前にぎっくり腰で田んぼ畑仕事が出来なかったので、ついでに花風のスカートも作ってみました。
服作り1
3さい!!

服作り
葉寧が縁側から撮った写真。

屋久島はツツジがきれいな季節です!!

なーや
comment 10 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/144-422ebbe4
トラックバック
コメント
葉寧ちゃん、3歳おめでとうございます!
イッチも4月4日で3歳になりました。
言葉を使うようになると一生懸命こちらの言ったことを
考えるようになりました。
前はもっと思いつきのように話していてかわいかったけど、
今は成長のうれしさとともにさみしさも感じてしまいます(笑)
女の子は洋服がかわいくっていいですね!わたしも女の子欲しいなぁ。
トリコ | 2011.04.07 09:27 | 編集
葉寧ちゃん ♡誕生日おめでとう♪

大好きだよ~♡

ぎっくり腰 お大事に♡

リネン服いいね!!!

ミシン使えるようになったので作ってみようかな!!
あきひこ | 2011.04.07 09:35 | 編集
なーやさん さすがです!!

素敵な プレゼント~

色がまたいい!!!!!

私もほしいな~

磨きの ほかに

リネン服屋さんで デビュー??
みやごん | 2011.04.07 09:57 | 編集
ありがとう!
イッチは葉寧と4日しか違わないんだね!
学年は一つ違うけど、中学校では一緒になるね。
中学校は友達ネットワークの子どもたちがどんどん一緒になり、また新しい流れが生まれそうだね。
楽しみ。。
けど永田からのスクールバスは約1時間。。
親もとほほだなあ。
なーや | 2011.04.07 11:25 | 編集
ほんと腰はかなめ!
いつも春は無理しすぎちゃいます。

たかえにもあきれられて。。

ミシン楽しいですよ~~
一枚の布がどんどん新しい命に!!
なーや | 2011.04.07 11:32 | 編集
リネン服屋さん、考えた事もありましたよ~

家庭科の先生さんにはかないません!!

もっといろいろ作りたいな~~

願わくば自分で型紙作れるくらいになりたいです!
なーや | 2011.04.07 11:35 | 編集
葉寧ちゃん3歳おめでとうです。
お洋服すごい!そしておふたりさんともとてもお似合い。かわいい~

春の緑、ビカビカまぶしいね~!

リョヲ | 2011.04.07 20:30 | 編集
ありがとう~

3才になったよ~

キュウゲキにしゃべれるようになってきているよ。
今なら、りょうちゃ~んって言えるかもね。
なーや | 2011.04.07 22:05 | 編集
いぇーーーーい!!! はねいたんじょうび おめでとーーーーう! ふく よくにあってるね!!! 
ゆういちろう | 2011.04.08 21:52 | 編集
屋久島みたいなジメッとしたところは、やっぱり麻が気持ちいい!!
リネンはいわゆるヘンプと違い、もっと上品な感じ。

もともと子どもに麻を身につけて欲しくて始めた服作り。
楽しいよ~~
なーや | 2011.04.09 12:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
