--.--
--

02.02
Wed
きのうの札幌は、久々の大雪。

定山渓の方へ日帰り温泉へと思っていましたが、あまりの大雪のため中止にしました。
慣れない雪道での運転は怖いです。(といっても、運転するのは直哉ですが)

昨日は歩いて近くの郵便局やスーパーまで行ってきました。

家を出てすぐ、脇に生えていた木の枝にふと目をやった瞬間、滑って転びそうになりました。

しばらく行くと歩道を家庭用の小型除雪機がこちらに向かってやってきます。

新聞で家庭用除雪機による事故の話題の記事を読んだばかりの私には、除雪機の歯(というのでしょうか?)がものすごく恐ろしく感じ、除雪機が通り過ぎるのを歩道の脇に立って待っていました。

しばらくすると、後ろから、「大丈夫だと思いますよ。」と声をかけられ、恐ろしいながらも除雪機に向かって歩道を歩く羽目に。

でもやっぱり怖くて、除雪機が近づいたところで車道の方に避難。

するとまた後ろから「そっちへ行くほうがもっと危険だと思います。」と声をかけられました。

たしかにその通り!

車道はツルツルで氷の上を歩くよう。
車もいつスリップしてくるか分かりません。

信号で待っているとき、めっちゃくちゃ緊張している自分にふと気づき、その体のあまりのこわばりようにびっくりしました。

大きく深呼吸をして、「あ~、リラックスしよう。」と思いました。

でも、また歩き出すと体が緊張感でこわばってきます。
だんだん歩き方ってどうだっけ?とわかんなくなるぐらい。

雪道、疲れます。

足腰の弱いおじいちゃん、おばあちゃん達は相当大変だろうなと思いました。

でも、そういう環境でずっと育っていると、何の疑問も持たずにただ受け入れるだけなんでしょうね。

地球上には色んな環境があって、人それぞれのいろんな環境があって。
ただそれを受け入れる。

それを受け入れられないと、リラックスから程遠い状態に。

今日は深呼吸して、リラックスして、雪道を歩いてみたいですね。




北海道でのワークショップもそろそろ終盤になってきました。

1月29日は円山にある『Shu-Shu Garden』さんで玉磨きワークショップ&クリスタルボウルライブでした。

1階はおしゃれなセレクトショップ。
店に入るなり、カフウもハネイも狂喜の声を上げていました。
二人で次々商品を手に取り、「買いたい」「買って~」コール。
私もどれもこれもかわいい!!と思いながらも、とりあえず軽く無視。
ここで「いいね~」なんて言おうものなら、買うまで泣き叫ばれるので。。。

2階はウエディングドレスのレンタルをしています。
この日も衣装合わせにこられてるお客様がいて、
カフウはまたもや「うわぁ~かわいい!」と絶叫。
お客様もうれしそうにしてくれていたので、ほっと一安心。

どこへ行っても、大声で話す、というより叫ぶ二人。
公共の場へ行くと、ハラハラします。
好きなようにさせてあげたい気分と、ちゃんといろいろ教えなきゃと思うところの板ばさみです。

会場は3階の大きな天窓があるとっても気持ちのよいスペースでした。
繧キ繝・繧キ繝・・・罰螳カ縺輔s+009_convert_20110202003713

私とカフウとハネイが到着したときは、ほとんど皆さん揃っていました。

今回もまた、クリスタルボウルとクリスタルビーズで帆海ちゃんがお手伝いに来てくれていました。
いつもありがとう。

お客様の中でお二人ほど、屋久杉のアクセサリーをつけている方を発見。
うれしいですね。

屋久杉のピースもだんだん少なくなってきました。
いろいろな方のところへ旅立ってゆく屋久杉たち。
屋久島とみなさんが繋がっていく喜びを感じます。

直哉の作品がこの日飾られていたのはオーラソーマのボトル用の展示台。
バックライトの効果で、いつもとは違う雰囲気で、これもまた素敵でした。
繧キ繝・繧キ繝・・・罰螳カ縺輔s+022_convert_20110202004221

私はスタッフの立場をすっかり忘れて、子供たちの暴れん坊ぶりをよそに、磨き&おしゃべりに没頭。

直哉は「たかえ~」としかめっ面。私は小さな声で「す、すいません!!」
急いで、ちょっと写真を撮ってみたり。。。

でもまた忘れて、再び直哉が「たかえ!!カフウとハネイがやりたい放題やってるからみてて」
「は、はい!」

これの繰り返し。

カフウとハネイも磨いたり、あっちへこっちへ行ったり来たり。

この日は、以前オーラソーマのコンサルテーションを受けに来てくれたかなこちゃんが来てくれました。
直哉のワークショップには2回目の参加。

かなこちゃんとの会話で、全ての事柄のシンクロニシティを感じました。
年齢もやっていることも全然違うのに、そんなことを飛び越えて、いろんなことが同じ。
同じ経験を違うかたちでしているのだ。
繧キ繝・繧キ繝・・・罰螳カ縺輔s+011_convert_20110202004113

言葉でうまく説明できないのがもどかしいけれど、
私たちはひとりひとりがそれぞれのかたちでそれぞれの経験をしているだけで、行き着くところ、その目指す(といっても、誰も意識してそこを目指しているわけじゃないと思うけど)ところは一緒なんだと思った。

かなこちゃんは淡々と、まるで植物のように、それを見せてくれました。

それに気づいたとき、読んでいる本も、たまたま見たテレビ番組もすごく意味のあることに思えて、違う世界が広がりました。

その日、そこに集まった皆さんと出会えている奇跡。
すごいことだと思いました。
そうしたすごい奇跡が毎日毎瞬続いているのです。

もっといろんな方とお話したいと思いましたが、カフウとハネイを私の思い通りにコントロールすることなど、到底無理なことで、途中で退席しました。


歩いて10分ほどのショッピングセンターまで、食事に行きました。
また戻るつもりでしたが、結局「行く~!絶対もう1回行くの~!!」と大泣きするカフウをお父さんと二人で連れ帰りました。
絶対おとなしくクリスタルボウルのライブを聴いてるわけがないほど、浮かれすぎていたので。
やれやれ。。。

ワークショップにお越しいただいた皆様、スタッフの皆様。
素敵なひと時を過ごさせていただきました。
本当にありがとうございます。
そして、お騒がせして、すみません!!

餅つき大会終了後駆けつけてくれた、昨年に引き続きお越しいただいたあかりちゃんとお母さま。
カフウがあかりちゃんとまた会いたいそうです。
「あかりちゃんともっと遊びたかったのに~」と帰りの車で泣き叫んでいました。
ちなみになぜか私は2歳の頃のカフウに「でーじぇー(DJのことと思われる)あかり」と呼ばれていました。
そして、昨日生まれた友人の赤ちゃんの名前も「あかり」
ようこそ!あかりちゃん。

皆様にまたいつの日かお会いする日を楽しみにしています。
繧キ繝・繧キ繝・・・罰螳カ縺輔s+026_convert_20110202004313



たかえ(写真も)













comment 5 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/129-2cf0497e
トラックバック
コメント
しゅてき 
みやごん | 2011.02.02 11:41 | 編集
はじめまして。
直哉のワークショップに参加していただいたそうで、どうもありがとうございます。
次回はお会いできるのを楽しみにしています。
たかえ | 2011.02.03 18:09 | 編集
こんにちは、シュシュガーデンの沢です
2回目の玉磨き&ライブも、予定よりも参加者が増え、皆さんとても楽しんでいましたね!!
スペースを使っていただきありがとうございます♪
皆さんをつなげるお役に立てるのなら、嬉しいです
はねいちゃんかふうちゃんにお会いできて嬉しかったです、あの程度の叫びは、余裕ですよ!笑
なにしろ、私はチビッコ様がはしゃいでる姿が、それはもう大好きですから。ママさんは大変そうですが、
かわいいものが並んでる!!!
ってゆう、キラキラした目!・・・でしょ!?ありがとうございます、って感じです♪

かなこさん、私も初めてお会いしましたが、意外なところで繋がりました~。感謝ですv-33

皆さんとまた会える日を、楽しみにしています
ありがとうございます ☆ さわ
sawa | 2011.02.04 16:36 | 編集
最高のスペースをありがとうございました。
あの天窓、とっても気持ちがいいですね。
ハイジの気分になれます。

娘たちが大騒ぎして、ちょっと心配でしたが、「あのくらい・・・」って言ってもらえて、ほっとしました。
それにしても、お店に可愛いものがいっぱいあって、後から買いたいと思っていたのですが、残念。
また次回ですね。

かなこちゃんとも繋がってたんですね。
なんか世界って、広いのか狭いのか・・・面白いです。


たかえ | 2011.02.04 20:30 | 編集
いつもありがと~~

毎回縁の深い方達との出会いがありがたいよ~!!

シュシュはみんなを繋げてくれる交差点だね。

ライオンの家企画も是非!!
6月にね!



> こんにちは、シュシュガーデンの沢です
> 2回目の玉磨き&ライブも、予定よりも参加者が増え、皆さんとても楽しんでいましたね!!
> スペースを使っていただきありがとうございます♪
> 皆さんをつなげるお役に立てるのなら、嬉しいです
> はねいちゃんかふうちゃんにお会いできて嬉しかったです、あの程度の叫びは、余裕ですよ!笑
> なにしろ、私はチビッコ様がはしゃいでる姿が、それはもう大好きですから。ママさんは大変そうですが、
> かわいいものが並んでる!!!
> ってゆう、キラキラした目!・・・でしょ!?ありがとうございます、って感じです♪
>
> かなこさん、私も初めてお会いしましたが、意外なところで繋がりました~。感謝ですv-33
>
> 皆さんとまた会える日を、楽しみにしています
> ありがとうございます ☆ さわ
なーや | 2011.02.18 13:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
