--.--
--

01.20
Thu
今年の初音鳴らしは、桜木紫野さんとのコラボ演奏会でした。

紫野さんは昔ピアノの先生をしていたのですが、あるとき子ども時代に楽譜を見ずに自分の心に従ってピアノを弾いていたことを思い出し、心のままに演奏するようになりました。

そうすると、紫野さんに音のメッセージが下りてくるようになり、即興演奏家になったのです。

始めは目を閉じながらの演奏でないとメッセージが下りてこなかったけど、2年ほどして目を開けてもメッセージが下りてくるようになったそうです。

今回、生紫野演奏をはじめて真横で聞かせていただき、めっちゃくちゃ心に響いて涙がこぼれそうになりました。
悲しい嬉しい、そんな感情ではなく何か命を感じるような今ここにいるみんなと共鳴するような、そんな演奏でした。


会場のあじとチキでき2は、あと1週間で店をクローズさせ店を移転します。
お米屋さん&レストラン、ライヴスペースとなります。
ここ何年かで活発に食育活動を行っていて、玄米の料理などほんとに美味しい食事ばかり。
札幌で初めて箸専門店を始めたところでもあります。
2010・・1蜀ャ繝・い繝シ+174_convert_20110119094500

新しいお店は札幌の実家から歩いて5分くらいのところに移転することになっていて、ますます繋がりが太くなりそうな予感。
以前2月の冬に店長のあきくんに会ったときに、「なんでもう屋久島に帰るんですか?」と聞かれ「お米の芽だしのシーズンだから帰らないと」と言ったことがすごく印象に残っていると聞き、お米への思い入れ愛情を感じ嬉しくなりました。



子ども時代に通っていた小学校を思い出すような建物。
2010・・1蜀ャ繝・い繝シ+172_convert_20110119094749

このコラボ演奏会は今のあじとでの最後の演奏会となりました。
IMG_1432_convert_20110114070829.jpg
そしてなんと、あじとが開店したときのオープニングライヴも紫野さんでした。
そんな記念すべき日に、一緒に演奏できてなんともありがたい日でした。

この日の演奏会のテーマは愛。
普段お世話になっている、全ての存在その土地への感謝。
「大きな愛の一部として、私たちはこの宇宙全ての存在と繋がる」

紫野さんが言いました。
あじとが店を移転するタイミングでの演奏会ということはこの変容のエネルギーの中にみんな集まったということ。
今ここにいる全ての人が、今年はなんらかの大きな変化を受け入れるとき。
その変容を受け入れて、新たなステップを踏む!そんなメッセージを音に託して演奏します。

素敵だな~と思いました。
演奏会の後、まさに変容のタイミング(ずっと繋がっていた人との別れなど)でここに呼ばれていたお客さんがたくさんいて、びっくり。
みんなとても心に響いたと。
音の力、紫野さんの力、場のエネルギーが人と共鳴することを改めて感じました。
IMG_1442_convert_20110114070930.jpg



その一週間後、屋久杉玉磨きのワークショップをさせていただきました。
2010・・1蜀ャ繝・い繝シ+170_convert_20110119094336

2010・・1蜀ャ繝・い繝シ+177_convert_20110119094908
ワークショップに参加していただいたお客様たちが、磨き、命を吹き込み誕生した屋久杉ピースボールたち。
上の大きな屋久杉は当日完成できず、自宅で続きを磨くことに。
小さなもので約3時間、磨き続けます。
大きくなると、5~6時間はかかります。
上のピースウッドはワークショップ時間内に終わらず、磨き途中。


今回のワークショップにはヨガの先生をしている、ともちゃんが4歳のお姫様、こころちゃんを連れてきてくれました。
ワークショップに参加すると、いつも大人に囲まれている環境の花風と葉寧。
二人の感性にとことん付き合ってくれる同世代の友達の到来を、花風は心待ちにしていました。

最初はお互い遠慮がち。
でも、お互い気になって仕方がない。
どちらかが絵本を読むともう一人も絵本を読む。一人が絵を描くと、もう一人も絵を描く。
そして少しづつ近づいていきました。

ちょっとライバル心を持ちつつ、リスペクトしあう。

似た感性を持ち合うものどうし、だんだん興奮状態が高まります。
たかえは全く言うことを聞かなくなった子供たちに振り回されてへとへとになっていました。

花風は仲良くなった心ちゃんに友達の証として、ポストカードをプレゼントしていました。
こころちゃんは家に帰ってから、猛烈に絵を描きだしているそうです。

創作活動をする上で、刺激しあえる仲間がいるというのは幸せです。
私もコスリスト仲間の健太くんと作品の見せあいっこをよくしまています。




あじとでも帆海ちゃんとのコラボでダブルクリスタルボウルシンフォニー。
何回か演奏を重ねて、とてもしっくりきだしています。
残りの北海道編、あと3回。よりクオリティーを上げます!
2010・・1蜀ャ繝・い繝シ+195_convert_20110119095136


子ども達がいる中での演奏でした。
帆海ちゃんのソロ演奏で始まり、私のソロ。
その後にセッションタイム。

帆海ちゃんの演奏はとても力強く、いつもその音のパワーに意識や体がもっていかれることがあります。
眠くなることはなく、覚醒させてくれる音なのです。

子供達のリアクションを見ていると、帆海ちゃんの演奏のときはずっと動いていましたが、私の演奏になった瞬間に子供達はそれぞれ親元に戻っていき静かに聴いていました。
すごくわかりやすいな~~

子どもはあるがままに音を吸い込む。音に限らず全てをあるがままに、今、受け入れているんだなと実感。
なんだか嬉しくなりました。

2010・・1蜀ャ繝・い繝シ+191_convert_20110119095239
葉寧は演奏中にぐっすり。
親ばかですが、かわいいな~

comment 8 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/128-f3287a56
トラックバック
コメント
素敵な日記ありがとう。いい波動が伝わってきたよ。昨日は高尾でメッセージ受け取ったよー。いい満月だった。またねーーー!!!
ゆういちろう | 2011.01.21 10:06 | 編集
なーやさん☆

今回、ご一緒させて頂き本当に嬉しく感謝しております☆
ありがとうございました♪

チキできでのコラボ・・・不思議なシンクロが重なり・・・
それは全ては大きな愛に包まれた瞬間。
なーやさんの奏でるクリスタルの音色~慈愛の波動・・・
今でもあの満たされた時間を思い出します☆

またお会い出来る日を、楽しみにしております♪
桜木紫野 | 2011.01.21 10:08 | 編集
やっぱり、いつでも繋がっているね!!
きのうはうちの妹の結婚式用のウェルカムボードを完成させたよ。
たかえ、花風、葉寧と一緒に描いたんだ~
たかえは、もう10年ぶり以上にアクリルで絵を描いて記念すべき日になったよ。
近々アップするので是非見てね~
なーや | 2011.01.21 11:20 | 編集
こんにちは!

コラボすてきな時間となり、ただただ感謝です。

紫野さんのピアノ、大好きです。

一緒にあの空間、あの時間を過ごせたこと。
大きな愛の中で、みんなと繋がれたこと。
紫野さん、たかさんのおかげです。
ありがとうございました!!!

また、6月札幌でお会いしましょう!
なーや | 2011.01.21 11:25 | 編集
先日はありがとうございました!
すごくすごく素敵な時間を過ごすことができ感謝感謝デス★

やんちゃ娘が随分とお騒がせしてしまい・・・(たかえさん、スミマセンでしたっ)
どうしても自分で描いた絵をかふうちゃん&はねいちゃんにあげたい!というので送ります♪
遠い北海道から屋久島へ~心のココロ届け!!!
またの再会を楽しみにしています。
tomo | 2011.01.21 16:20 | 編集
あじとでは、ありがとうございました!!!

子どもセッションもありがとうございました。

心ちゃんの絵、楽しみにしています!!!

又お会いしましょう!!
次回はヨガと一緒にできるといいなあ~
なーや | 2011.01.21 19:50 | 編集
ミラクルいっぱいのツアーでコラボ出来て、光栄です。
師・ヨーコさんにも札幌で会えたこと。すごく嬉しく感じます。

所で、私の演奏は、なーやさんには「覚醒」なんですね☆
(一応、お客様は眠ってくれるのですが・笑)

この日は、娘の命日という大切な日。
いのちの奇跡に感謝しての演奏でした。

目の前にいる、子供達。
生きていたら、5歳で同じ年頃だな。
そんな風に姿を妄想させて楽しませていただきました。

さて、コラボ演奏も予定ではあと3回!
来週のKOCOMATSUは、私自身も癒される場所です。
よろしくね~♪
帆海 | 2011.01.22 23:23 | 編集
こちらこそ、ありがと~だよ!

葉子さんとも繋いでくれてありがとう!!感謝!

帆海ちゃんのクリスタルボウルは思いっきり覚醒だよ。
人それぞれ受ける波動は違うから、面白いよね。

帆海ちゃんの子どもの命日に、共に音を奏でることができて繋がりを再確認させてもらったよ。
ありがとう!

恵庭までもう3日。
KOCOMATSUでもどうぞよろしくおねがいします!!
なーや | 2011.01.23 09:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
