--.--
--

01.15
Sat
昨年12月、∀KIKOとDJ Nobuyaによるアートショーが開かれました。
アートで旅をし、アートを広める「アートジプシー」。

会場は去年お世話になった、arcadia east代表のショウチャン邸。個人宅です。
arcadia eastは結婚するカップルの写真を撮るプロ集団。
決め細やかな打ち合わせ&ハイセンスなフォトグラファーの感覚で素敵な本を作ってくれます。

この記事の写真はショウチャン撮影です。しょうちゃん、ありがとね!!

一部は屋久杉玉磨き。
0993_convert_20110111200454.jpg



今回一応スタッフとして同行の、花風のポストカード。
想像以上に人気が高く、売り切れになるポストカードもでてきました。
このイベント終了後、「かふうのぽすとかーどみてってくださ~い。よかったらかってくださ~い」
と大きな声で宣伝。
すごいな~
来ているお客さんのほとんどは、∀KIKOの絵のファンなのでみんな∀KIKO物販コーナーへ流れると
「みんなあきこの方にばっかいって、ずるい~~。かふうのとこにもきてほしいのにぃ~」と。
それを見ていた、nobuyaは大爆笑!していました。
04_convert_20110111195342.jpg
ツアー中にいろいろ描くかなあと思っていたのですが、意外と描いていません。
屋久島のような自然に囲まれているいる場所の方が、創作意欲が湧くのかなあと思います。
IMG_7300_convert_20110111202111.jpg
畳にピースボール。和。

前日に入念に仕込み。
0994_convert_20110111200714.jpg
普通の家がアートジプシーたちによって、どんどん変化していきます。
昨年の屋久島永田のOHANA CAFEで開催された∀KIKOの個展の時もみるみる別空間へと彩られていくミラクルを体験しました。
空間演出術、勉強になります。

屋久杉玉磨きは、天気がよかったので、外で火を囲むスタイル。
0991_convert_20110111200241.jpg


ヒーリング太陽堂を主宰しているアースボイスの京子ちゃんと息子が来てくれました。
「先生!!次いける?」と言って、何度も何度も見せにきていました。
ヤスリの次の段階にいくには、なーやのチェックが入ります。
「ほら、ここに荒い傷が残ってるよ~」
自分では自覚がないけど、厳しいと評判のよう。
02_convert_20110111195422.jpg


ひたすら、シュッシュッシュッシュッシュッ。。
瞑想状態。
時間を忘れて没頭。
そんな、今を楽しむ時間。
06_convert_20110111195303.jpg

毎回ほとんどの方が最後まで完成します。
荒削りしてあるピースボールの仕上げ具合によって、完成できるかどうか決まってきます。
以前はすこし荒く仕上げていたため、ワークショップ中に完成しないことが多かったのですが、
だんだん学んできました。

最後の穴あけをして屋久杉アクセサリーへ変身。
一番緊張する瞬間。。
自然と「失礼します」と頭が下がる瞬間です。
097_convert_20110111200050.jpg



日が傾きはじめ、第2部スタート。
平日にもかかわらず会場には所狭しと50人以上集まっていただきました。
09_convert_20110111191602.jpg

クリスタルボウル演奏。
091_convert_20110111190900.jpg


そして本日のメインイベント、レッドデータアニマルズの絵とともに∀KIKOとarcadia eastのマリオちゃんによるポエトリーリーディング。
詩は全て∀KIKOの書き下ろし。
094_convert_20110111185533.jpg


プロジェクターで流した大きな画像の中に溶け込む二人。
そしてバックミュージックに生クリスタルボウル。
この空間が絵と音と言葉、そしてみんなが溶ける。
そんな溶け合った波動が、さらに空間を満たしていく。

とっても気持ちいい。
初めてのポエトリーリーディングとのセッションでしたが、すっごくいい感じ。
次回は、またさらにいいものにしていきたいです。
092_convert_20110111190537.jpg


詩を抜粋。


「今」


今 立つ 森の 足の裏の 土の中の

ミミズや アリや モグラの世界


今 立つ 森の 肩に触れる 木々の中の

シカや オオカミや クマの世界


今 立つ 森の 手のひらの 風の中

チョウや カラスや フクロウの世界


それらは みんな つながっている


今 この私の 命の 中に

今 この私の 命の 時に

今 この私の 命の 音に


今 立つ 海の 足の裏の 砂の中の

カイや カニや ヤドカリの世界


今 立つ 海の 背中にふれる 風の中の

カモメや ハトや ワタリドリの世界


今 立つ 海の 手のひらの 水の中の

コンブや サカナや イルカの世界


それらは みんな つながっている


今 この私の 命の中に

今 この私の 命の時に

今 この私の 命の音に


∀KIKO
095_convert_20110111185300.jpg

今後もアートジプシーソウルメイトとして、活動をともにすることが多くなってくると思います。
どうぞよろしくお願いします!!


なーや


やくしま手づくり市のお知らせです。

1月16日(日)10時から15時 屋久島 宮之浦 益救神社にて
「やくしま手づくり市」が開催されます。


やくしま手づくり市は今年4月からスタートしました。
屋久島にアートを広めたいと思い、屋久島ファミリーの高田家奈央&健太と一緒にやっています。

屋久島アートジプシー!!


「やくしま手づくり市」
アートと笑顔の市です。
皆さん、ぜひ遊びに来てくださいね。
毎月第3日曜日です。


出店者も募集中です。

くわしくは「やくしま手づくり市」のブログにて。

明日は開催できるかどうか。。。天候が心配ですね。
悪天候の際は中止になります。
そのときは、来月また会いましょう!

comment 4 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/125-0bf9d6c9
トラックバック
コメント
この時は インドで悠一郎と二人 アートジプシーのことばかり口にしていたのを思い出す・・・
素敵な報告、自分のことみたいに嬉しいです。

遅い報告ですが、帰国しましたー。ただいま!!

これからは 日本で 葉を茂らせて実を実らせるための
根を張りたい、そんな気分です。
少しづつだとは思うけれど。

2011年 健康で幸多い1年になりますように!!

ここからいろいろお願いします!!!
Michi | 2011.01.15 16:35 | 編集
コラボ、盛り上がったんやなぁ。
アキコの詩もいいよなぁ。
前から思ってたけど、これらの詩が歌になると、もっと良いと思う。

今日の屋久島、雨は降っていなかったけど、時折、雪が!!
トニーの話だと、南でも雪が舞ってるらしい。
北西風が吹き荒れ、船は欠航便、続出。

ルーン、せっちゃんが持ってたなぁ。
ケルトも関連していたような・・・
調べてみると面白い♪
「本来、木片などにナイフで刻みつけて表記していた。そのため、木目と紛れて読みにくくなりがちな横線が避けられ、縦の長い線と斜めの短い線とを組み合わせた字形になっている。」
と、あったよ。
益救杉ルーン、いいねぇ♪♪♪
けんた | 2011.01.16 13:06 | 編集
おかえり~~
まずは早く会いたいね!!

いろいろ話したいね!!

アートジプシーはよかったよ~~

一緒にジプろ~~~
なーや | 2011.01.17 10:51 | 編集
コラボよかったよ!!
盛り上がったというよりは、かなりしっとり深く浸透した感じ。
まさにメッセンジャー。
高尾でもその話題になってたけど、そのうちに歌になるよ。
だれか歌ってくれる人が現れるはず。

ルーン情報ありがとう!!
なるほどね~
あの鋭利な文字はナイフだからなんだね。

がんばってみるよ~~

屋久島の雪遊び楽しそうだね。
帰ったら一緒に森におじゃましようね~
なーや | 2011.01.17 10:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
