--.--
--

01.13
Thu
東京でのツアーを終えて、たかえの実家浜松へ。

去年、浜松でのワークショップでご縁を頂いた、ベビーマッサージてとてとを主宰している ちかちゃん とのコラボワークショップをさせていただきました。


会場は浜松から少し離れた藤枝市。
オーナーの青木さんが、こつこつと再生させた古民家が会場でした。
2010・・1蜀ャ繝・い繝シ+105_convert_20110107063225
町から山へちょっと上がったところに田んぼに囲まれた楽創倶楽部があります。
小高い山に囲まれ、谷あいにある田んぼ。
以前、クリスタルボウルの奉納演奏をさせていただいた幣立神宮の裏の田んぼによく似ていました。
帰り際には、屋久杉香のお礼にと、近くの倒れた御神木のヒノキを頂きました。
そして宿泊施設もあるので、次回は泊まり込みでワークショップ合宿してもいいのでは?と誘っていただきました。
ありがとうございました!




朝一番、たくさんのママさんと赤ちゃんがやってきました。
久しぶりにたっくさんの赤ちゃん達に囲まれ、なんともハッピーバイブレーション!!

うちの子供たちはもうだいぶ大きくなったので、子どもたちとの触れ合いは多いですが赤ちゃんバイブレーションはひさしぶり。(といっても、子どもはまだ5歳ともうすぐ3歳)
ただ無条件に愛を与えてくれる赤ちゃんの感覚を忘れかけていました。
2010・・1蜀ャ繝・い繝シ+098_convert_20110107062509


花風と葉寧と接していてよく感じることは
「言葉を話す前と言葉を覚えてからでは、子どもの心や、感覚が違うということ」
言葉を話す前は、言葉だけに頼ることなく他の感覚をフル回転させています。
親が日本語で喋ることを、感覚で理解します。しかもほぼ完璧に。
けど、言葉を喋りだしたときその感覚は遠のき親の言葉を理解できなくなります。
ちゃんと言葉を理解すれば、またコミュニケーションがとれるようになりますが何ヶ月かは妙にたどたどしくなります。
言葉はとっても便利なツールだし、おもしろい!
けど、こういう子どもたちのリアクションを見ていると、普段言葉に頼りすぎているんだなあと思います。

ふと考えました、ずっと昔野生の狼に育てられた女の子の話し。
うる覚えだけど、たしか野生から人間界に移り住まされて適応できなくて若くしてなくなったはず。
もちろん言葉だけが要因ではないと思うけど、それほど言葉を喋る人間と言葉を理解しない人間が別世界で生きているのではと思います。

コミュニケーションするには、言葉や文字が全能で全てと思いがちになってしまうけど、それは違うはず。


それを改めて実感させてくれたのは、このベビーマッサージでした。
2010・・1蜀ャ繝・い繝シ+103_convert_20110107062816
言葉と言葉が共鳴するように、体と体も共鳴するもの。
体と体との共鳴の最たるものは、ご縁や魂側の選択もありますが、妊娠だと思います。
新しい光を生み出す、体と体のコミュニケーション。

赤ちゃんとお母さんとのベビーマッサージ。
素晴らしいと思います。

花風と葉寧が生まれたときから、ちょっとうざがられるほど子どもの体を触ってきました。
ハグ、キス、こちょこちょ、ぺろりんっ。。
いずれ花風も葉寧も大きくなって、触ったら「変態!!」って言われるまで、さわさわしたいですね。

お父さん達もベビーマッサージ参加、是非お勧めします!





2010・・1蜀ャ繝・い繝シ+104_convert_20110107062601


マッサージ中とマッサージ後の演奏。
リラックス~
2010・・1蜀ャ繝・い繝シ+101_convert_20110107063011


鳴らしたボウルの周りに手を当てて、「すごい波動!!!びりびりくる~」
2010・・1蜀ャ繝・い繝シ+100_convert_20110107062914


演奏後、おいしいお弁当を頂いて磨き開始。
お弁当は使い捨てではないお弁当箱を使っていて、感激しました。

田んぼに飛び出した、2階テラスでは女子のおしゃべりに花が咲いていました。
2010・・1蜀ャ繝・い繝シ+107_convert_20110107063123
屋久島の手づくり市でお世話になっている益救神社で結婚式を挙げた、エサレンマッサージのちゃんも来てくれました。
屋久島の仲良し健太くん&奈央ちゃんの結婚式で式のDVDをつくったまっちゃんも来てくれました。
話していたら、たかえがDoughterで活動していた頃、よく一緒にライブをしていた人、サリンジャーの人と友達だったり、またまたシンクロデイ。
ワークショップはたくさんの方と話ができ、コミュニケーションによって隠れた繋がりが生まれていく。
本当にありがたい!


楽創倶楽部は遊び場がたくさんあって、子供たちも飽きずに楽しそう!!
2010・・1蜀ャ繝・い繝シ+106_convert_20110107063324


ピースボールとあわせたバルティックアンバー(琥珀)の屋久杉アクセサリー。
たまたま東京滞在中にクリスタルファシリテーターかのかちゃんから、ミネラルショーやってるよ~
と教えてもらい一緒にビーズを買出しに行きました。

石の波動を備えている屋久杉と何万年も腐らずに存在する樹液。
個人的に大好きな組み合わせなので、今後もう少しバリエーションを増やしていきます。
2010・・1蜀ャ繝・い繝シ+090_convert_20110107062034




静岡での第2弾。
いつもお世話になっている、浜松PAYAKAです。
2010・・1蜀ャ繝・い繝シ+082_convert_20110107061608
大都会の真ん中にあるパヤカだけど、その場所だけ緑にあふれていてまさに都会のオアシス。

屋久島でガイドさせてもらってからずっと繋がっている、たつおさん&みかんさんも毎回来てくれます。
ありがとうございます!!
去年来てくれた方もリピートしていただき、本当に感謝です。
2010・・1蜀ャ繝・い繝シ+081_convert_20110107063929

食事もすっごくおいしい!!
ここPAYAKAのお料理は、動物性タンパクを一切使っていないそう。
玄米ランチプレート、ご馳走様でした。
2010・・1蜀ャ繝・い繝シ+086_convert_20110107061845


ライヴではろうそくをセッティングしてくれて、気持ちいいなか演奏させていただきました。
ぺっち、ありがと~
2010・・1蜀ャ繝・い繝シ+089_convert_20110107061938

変わり続けるパヤカ。
今2階を大改造していて今後ショップが広がり、ライヴスペースも充実するそうです。
オリジナルデザインで可愛い服がたくさん!!オンラインショップもあるので是非覗いてみてください!

とおる君、次回のPAYAKA、楽しみにしているよ~~

なーや

comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/123-bb682233
トラックバック
コメント
遅くなりましたが・・・あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します!

静岡に来てらっしゃったのですねー。
聴きたかったです><

1年前
屋久島の砂浜で聴いたクリスタルボウルが忘れられません^^;

またどこかでお会いする事があれば遊んでやってくださいー◎
Road | 2011.01.14 01:20 | 編集
v-221久しぶりだね~~~~

元気~?

roadくん、静岡だったっけ?
名古屋?

名古屋はツアーのときいつも通るから、一緒に遊びたいなあ!!

5月か6月にまた出るから、一緒にどお??

今年もますます、よろしく!!
なーや | 2011.01.14 06:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
