--.--
--

01.08
Sat
明けましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします


2010・・1蜀ャ繝・い繝シ+061_convert_20110103194112
昨年末のワークショップでお世話になった『高尾EARTH TRIBES』のDaiちゃん&えみかちゃんのお宅兼ギャラリーの玄関にいらっしゃった恵比寿様と大黒様です。

2011年がスタートしました。
皆様どんなお正月を過ごされましたか?

私たちは、直哉の実家の北海道で親族との楽しいお正月でした。
ここで直哉が育ってきて、そして今こうして、また次世代の家族を築いてきていることの神秘!

娘のカフウが「お母さんのお母さんのお母さんの・・・・・(永遠に続く)・・・・・お母さんってだあれ?お母さんのいちばんはじめのお母さんって・・・(少し考え込んで)地球?」
と、私たち大人に問いかけてきました。
私も子供の頃、そういうことに思いをめぐらせていたことを思い出しました。


昨年のワークショップの報告を続きをさせていただきます。

12月11日に『高尾EARTH TRIBES』で玉磨きのワークショップとクリスタルボウルのライブを行いました。
2010年6月の裏高尾ツリーハウスでのワークショップ同様、今回も『nico』のTABAがオーガナイズをしてくれました。
2010・・1蜀ャ繝・い繝シ+060_convert_20110103194258

玄関に並べたピースボール
2010・・1蜀ャ繝・い繝シ+067_convert_20110103195533
参加してくださるお客様をお迎えします。


2010・・1蜀ャ繝・い繝シ+062_convert_20110103194421
廊下には磨く前のピースボールたち。
ここからお好きなものを選んでいただき、ワークショップスタートです。



2010・・1蜀ャ繝・い繝シ+064_convert_20110103194547

ここは素敵な古民家。
この日は天気もよく、暖かな日差しが廊下に降り注いでいました。

Daiちゃんとえみかちゃんの愛娘、愛虹香ちゃんもおばあちゃんに抱っこされて日向ぼっこをしていました。
おばあちゃんも助っ人として来てくれていました。
家族で楽しみながら、いろんなことに取り組んでいる感じで、昔の日本ってきっとこんな感じだったんだろうなって思いました。

仕事も遊びも一緒ですね。そして家族みんな一緒に!


2010・・1蜀ャ繝・い繝シ+070_convert_20110103194941

オーナーのDaiちゃんは元プロのキックボクサー。そして引退後、世界を旅し、カメラマンになった。
室内には、たくさんの写真が飾られていました。そしてその写真の枠は全てDaiちゃんのお兄さんの手づくり。
同じものは一つもない。
見ごたえありました。

ワークショップ終了後、キッチンの床にみんなで車座になって座り、そこで聞かせていただいたDaiちゃんの話し。
キックボクサーという、やるかやられるか、命を懸けた戦いの世界から、今のDaiちゃんの世界観。

視線をかえれば同じ世界が全く違って見える。
でも、やっぱり見ている私の本質は唯一のものである。

ふり幅の大きな人生体験者!
Daiちゃんの話し、とってもおもしろかったです。


2010・・1蜀ャ繝・い繝シ+065_convert_20110103194643
大きな囲炉裏テーブル。
灰に描かれた模様が銀閣寺の庭のようでした。

炭火で焼いていただいたランチのお魚がおいしかったです。
この日のランチはDaiちゃんファミリーとTABAの手づくり。
かなりのボリュームでしたが、美味しくて全て平らげてしまいました。
ランチを召し上がったお客様たちも「おいし~!!」と皆さん笑顔。

美味しい料理は笑顔を作り出しますね。

今回はクリスタルビーズでかのこちゃんも参加してくれました。
屋久杉と、クリスタルのコラボ。
2010・・1蜀ャ繝・い繝シ+071_convert_20110103195121
かのこちゃんはクリスタルファシリテーター。
それぞれの石について詳しく教えていただけました。
お客様も色や形だけでなく、その石の特別な力を聞いて、組み合わせをあれこれ楽しく悩んでいました。

新しい知識を得ると、また創作意欲が新たな広がりを見せ、刺激的ですね。

そしてワークショップの最後はこれまた6月の裏高尾のツリーハウスのときもセッションさせていただいた、ゆうきちゃんと、ふたたび、ここ高尾でのセッション。

2010・・1蜀ャ繝・い繝シ+072_convert_20110103195221

ゆうきちゃんのクリスタルボウル、音も素晴らしいけれど、とにかくビジュアル的に吸い込まれてしまうのです。
優雅な蝶のような腕の動き、至福の表情。
見ているだけで幸せな気分になってしまいます。
女神のようでした。

至福の中で終了したワークショップでした。

参加してくれた
遠い千葉から参加していただいた方、ヘミシンクつながりの方、屋久島で出会い、ここまで繋がってくれた方、高尾在住のクリスタルカップル、友人夫婦。
みなさんどうもありがとうございます。

そしてスタッフの方々どうもありがとうございました。


東京では高尾のDJ NOBUYAと絵描き∀KIKOの家でお世話になっていました。

直哉のおばあちゃんは若い頃、色んなものを手づくりしていました。
その中の一つにとても素敵なベストがありました。
一目見てすごく気に入って、頂いて愛用してたベスト。
出産後、サイズ的にちょっと小さめになってしまって、あまり活用することがなくなり・・・でも、また着てみたくなりひっぱり出してきて、ツアーに持ってきていました。

2010・・1蜀ャ繝・い繝シ+023_convert_20110103201049
そのベストは、∀KIKO用にあつらえたかのようにぴったり似合っていました。
そして、高尾の浴室に飾られてた、以前∀KIKOが描いたという一枚の絵のともとっても似ていました。

収まるべきところへ収まった。

写真はその絵の前に立つ、ベストを着た∀KIKOと子どもたち。

2010・・1蜀ャ繝・い繝シ+027_convert_20110103204717

DJ NOBUYAはDr.NOBUYAでもありました。

というのも、高尾滞在中にハネイが熱を出して、結構大変だったのですが、NOBUYAが自然療法の様々な方法を駆使して、完璧に治してくれました。
豆腐パスタ、レンコンしょうが汁、ユキノシタの絞り汁・・・等々
台所にあるものや、裏山にあるものを次々と調合し、まるでシャーマンのよう。

最初のうちこそ、熱さましのための豆腐パスタをおでこに貼られると、嫌がっていたハネイでしたが、そのうちすっかりとりこになっていました。
熱が下がっても「ちー(気持ちいいの意味)」と、おでこに手をやって、豆腐パスタをねだっていました。

手間ひま、そして愛情ををかけた「手当て」ってすごい!って思いました。
夜中にも、何度も様子を見に来て、豆腐パスタを取り替えてくれた深い愛に感動でした。
ありがとう、のぶ兄、∀KIKO!!



明日1月9日大安は、今年初のクリスタルボウルの鳴らしはじめです。
テーマは「大きな愛の一部として、私たちは宇宙の全ての存在と繋がります」
直哉の今年のテーマでもあります。
場所は札幌の「あじとチキでき2」18時会場です。1ドリンク付き2500円。
屋久島でも演奏会を開いた、札幌在住のピアニスト桜木紫野さんとのコラボ演奏。
定員まであと4名空きがあります。
お近くの方でお時間ある方お越しください!!





1月16日(日)10時から15時 屋久島 宮之浦 益救神社にて
「やくしま手づくり市」が開催されます。


やくしま手づくり市は今年4月からスタートしました。
屋久島にアートを広めたいと思い、屋久島ファミリーの高田家奈央&健太と一緒にやっています。

今回、私たちが2ヶ月間、屋久島を離れツアーをしている間は、二人がやっていてくれています。
いつも二人には強力なサポートをしてもらっています。
ありがとう!!

「やくしま手づくり市」
アートと笑顔の市です。
皆さん、ぜひ遊びに来てくださいね。

出店者も募集中です。

くわしくは「やくしま手づくり市」のブログにて。





たかえ

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/122-17ae9b3d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
