--.--
--

11.13
Sat
初めて龍神杉に会いにいきました。
このルートは宮之浦岳に行くかつての岳参りの参道です。
江戸時代に人々が石を組んで作った古道が続いています。
すごく歩きやすくて、ありがたさを感じながらの登山。


龍神97
こんな古道歩いていいんですか??
ってほどに苔むしています。
江戸時代の山師達はこんな道を歩いて、屋久杉を運んでいたんだ…
思いを馳せます。


龍神1
途中の沢でなんとも素敵なコケたち。
龍神2
いろいろな種類のコケたちやシダが所狭しと共存。
龍神

龍神杉のある谷は、ただならぬ空気感が漂っています。
その谷には、3神杉といわれる杉が立っています。
龍神、風神、雷神。
本当に狭い谷に、この3本のご神木が佇んでいるのです。

他のルートでは大きな杉はだいたい一本で独立して存在していることが多いです。
けど龍神杉は風神雷神とともにいるから、その場のバイブレーションがただならぬものを発しています。
3本のパワー。
前日に友達とフラフープのやりすぎで腹筋が筋肉痛で、登りで相当つかれていたのですが(笑)
龍神の谷について2時間ほどいると、めったんこ元気になりました。
2時間いてもまだまだ飽き足りないほど。

一緒にいたお客さんは自然と目から涙…
悲しくて出てきた訳でもないこの涙は、心が震えた本当の魂の涙です。
そして、一緒に登った翌々日にまた一緒に龍神杉に会いにいったのです。
このお客さんとはすご~く長いおつきあいをさせて頂いていて、家族のような感覚。
以前京都のある小さなお寺にいた無名の仏像の前に立ったときに、自然と涙が出たという話を聞いていました。
不思議で少し離れてからまたその仏像の前に立つと、また自然と涙が出たそうです。
ハラハラと流れる涙。
貴重でとってもありがたい経験ですね。

この場に一緒にいられたことに感謝です。
龍神6




龍神99
雷神杉

龍神7
風神杉
龍神5
風神杉の後ろに雷神杉






そしてこのお方が龍神杉!!
龍神92
この流れ、完璧なアート。

龍神9
近くに寄れる屋久杉の中では、間違いなく最大級の杉。
びっくりしたのは、龍神杉の根元に座るとなんとも温かい。
木肌を触らなくても、近くにいるだけで巨木特有のバイブレーションを感じます。
巨木にはよく電気が走るような感じでぴりぴり感じることがありますが、この龍神杉はとても暖かい。
不思議だけど不思議じゃない。
となりのトトロで、さつきとめいが『夢だけど夢じゃなかった!!』と言っていたセリフを思い出します。

龍神8

龍神98

龍神95

龍神93
風神杉の前にいる、切り株。
龍神の谷に着く前にもたくさんの切り株と遭遇。
ここは縄文杉ルートと同じようにかつてトロッコ道があったところ。
残された大杉達に会えるだけでも、ありがたいですね。

龍神91
龍神杉に居候している、オオゴカヨウオーレン。
葉脈に萌え!

龍神97
下山中宮之浦方面の景色。

山の上は紅葉がきれいでした。
サザンカの匂いを感じながら。

もうすぐ山は雪がちらつくかもしれません。
今年も一年屋久島の山々、お世話になりました!!ありがと~!

なーや

comment 4 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/112-ee24ca19
トラックバック
コメント
すごいところにいらっしゃる。なーやさん。
写真でさえこれほどなのだから。

じゃいぶーぶ | 2010.11.14 00:11 | 編集
おはようございます!!

屋久島のエネルギー感じて頂けて、うれしいです。

写真で写っているいる風景のまわりまで、感じてもらえたんですね。

ほとんど人がいかない場所には自然特有のエネルギーが充満しています。
特に雨上がりは人のエネルギーが洗い流されて感じやすいです!
けど、この日は何日も雨が降っていない日でした。

今度は雨上がりの龍神参りにいってみたいなあと思っています!!
なーや | 2010.11.14 09:21 | 編集
凄い所があるんですね。写真で見ていても、凄い!の一言です。
今度、妻と一緒に、ぜひ、お伺いして見たい場所になりました。
ありがとうございます(^o^)丿
屋久ひろ | 2010.11.15 18:06 | 編集
こんにちは!!

屋久島の奥岳への参道は、どこもすごいですね。
ぜひお邪魔しにいってみてください!!

雨の日は滑りやすいところが多いので気をつけてくださいね~
特に駐車場上のアスファルトや大きな砂利が滑りますよ~

今日は夕方から北西風が強くなってきました。
また永田は寒くなります。
そっちは、暖かいんでしょうね。
なーや | 2010.11.15 18:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
