--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10.20
Wed
第七回目を迎えた、やくしま手づくり市!!(益救神社手づくり市より改名しました)
今回は主催仲間の森旅が屋久島太鼓の口永良部島演奏に出張だったため、初めてカイホー屋だけの主催となりました。
益救神社のある宮之浦はこの日集落の運動会で、集落のほとんどの人が学校のグラウンドに集まっていたため、お客さんは少なかったけど落ち着いた、なんとも平和な市となりました。

かねてより意見のあった、手づくり市のスタート時間。
以前は8時スタートでした。
遠い集落のみなさんには早朝からはハードワークということで、今回は10時スタートでした。
これは好評でした。

カイホー屋では、屋久杉玉磨き&アクセサリー販売。そして今回は娘たちが着なくなった小さいサイズの服や靴、足袋、古本などのフリーマーケットでの出店でした。



玉磨きのお客さんはいらっしゃいませんでしたが、自分の玉磨きに集中できてひさしぶりに大きいサイズのピースボールを磨き上げました。約半年かかりました。。
手づくり市10月12



そしてこちらは、荒磨きを始めた屋久杉オリジナルワンド。約20センチ。
手づくり市10月14
手づくり市10月16
生きて立っている屋久杉の表面約5センチから10センチくらいのところに木の気が流れています。
巨木ほど感じやすく、タイミングや場所によっては、電気風呂レベルでびりっとします。
磨いた作品からも、びりびりくる波動が伝わってくるワンドになりそうです。






今回は前から地道に開催していた、子どもギャラリーが一気に3人も子どもたちが出店しました!!
屋久島では大運動会は盛大だけど、文化祭みたいなアートの花が開かれる場が希薄です。
そこでこの手づくり市の開催を始めてすぐに、島のアート好き子どもたちが発表できるギャラリーにしたいと感じました。
小さな頃よりたくさんのお客さんと接して、みんなの感想を聞いたり質問されたりするのもいいんじゃないかなと思います。

第一回目からずっと出店している花風は、いたって素です。
描きたいときに描く。
本当に自然に描いている。
直感で。
字もデザインの一部となる。

こんな感性の頃の作品を花風のため(いや自分のため)に残しておきたい。
手づくり市10月4



今回は永田のオハナカフェから、花と玉葉が出店!!
ビーズや天然石のブレスレットや指輪を出してくれました。
手づくり市10月
このかわいらしい展示は玉葉作。朝、神社についてから、葉っぱや石を自分で拾い集めて、お母さんと一緒に楽しそうにディスプレイをしていました。


いつもたった一人だった花風は二人の友達が子どもギャラリーに増えて大喜び!!
市にきてくれたお客さんもだいたいみんな立ち止まって、子どもたちにエールを送ってくれます。
ビーズ作品はいくつか売れたようでした。
自分で作った作品が初めて売れた!!
とってもうれしそう!
花風も今度は展示だけでなくて、ポストカードにして売りたいといってます。
そしてビーズ作りも始めていて、ポストカードを買ってくれた人にプレゼントするように指輪などを作っています。
手づくり市10月3


今回は家でお店をやっている子ども達が出店してくれました。
普段からお客さんと売る側を実生活の中で経験しているから、慣れています。
飲食の出店の横に展示した方がみんなよく見てくれるよ~とか、
展示の方法などもかわいい!


言い出しっぺとして、少し盛り上がりを見せた子どもギャラリーを見ているのは幸せでした。
そしてもしたっくさんの子どもアーティストが集まりすぎて、今の子どもギャラリーテントでは全然スペースが足りない!みたいな状況まで盛り上がったらいいな~と妄想が膨らみました。



手づくり市10月7
縄文じいさんのうえださん
固定ファンがいるブースですね。
みんなじっくり作品を見ていました。

手づくり市10月8
オハナカフェ藤井家とmakkoのアクセサリー
makkoちゃんの流木や貝殻と合わせたフェルトのヘアゴムがかわいい~!!
おまけにかなり良心的な価格なんです!
ほとんど売れちゃってますね。。。

ホットサンド子どもたち
「おいし~!!」
オハナカフェの定番メニューホットサンドをほおばる子どもたち


手づくり市10月9
天然村ぴよちゃんの楽健法
体だけでなく、さらに深い部分へのコンタクトしてくれる天然村のマッサージチーム。
いつもお世話になっています。



手づくり市10月10
オハナカフェ藤條家
いつも畑でとれた新鮮な野菜を使ったメニューが充実。
毎回あれこれ試してみたくなります。
今回はブランチメニューをオーダーしました。
おいしかった~!!

手づくり市10月2
ハートコレクションとえのきださん
もはや常連さんのハートコレクションさん。
いつもお友達がたくさんやってきます。
タイガ君も一緒に値段付けがんばってました。


出店してくれた皆様、遊びにきていただいた皆様、どうもありがとうございます。



そして来月の手づく市です!!
お待ちしています~~

10回手づくり市チラシ18



comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/107-f4d40b4a
トラックバック
コメント
かふうさんの作品、ドローイング素晴らしいですね!!
すごく繊細だし、いろんなものを見ているんだなあ。。と脱帽。
子どもの感性には到底かなわないなあ。

9月の展示に子どもの切り絵ワークショップをやってみたんですが、
大人の意見なんて邪魔でししかないので、子どもに材料を与えて自由にやってもらいました。

あまりの盛況ぶりに写真を取るのも忘れたよ。
ozzy | 2010.10.20 12:52 | 編集
子どもの切り絵のワークショップの話聞きたいなぁ。
面白そうなことやってるね。

子どもの感性にははっとさせられることばかり。
自由だね。

ozzyの手づくり市への出店楽しみ~
来月はにぎわいそうな予感です。



H.Pの件ですが。。。今度メールします。待たせてごめんよ~。




たかえ | 2010.10.21 00:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。