--.--
--

10.08
Fri
今年も、ありがたい事にまたお米を収穫することができました。
田んぼさん、ありがと~~
田んぼを育むまわりの全ての存在、小さな微生物から大きなこの宇宙まで。
みんなに育ててもらった、お米。
野菜やお米を作るということは、畑や田んぼを作ること。
大きな自然の一部として、場所を整えるだけ。
それだけで、植物は育っていってくれます。
それは、この宇宙が完璧に導いてくれているから。
感謝!!

米収穫5
お米が育っていく過程で、クリスタルボウルを田んぼの中でならします。
人間が聴いていて気持ちよくなるってことは、もちろんお米が聴いても気持ちいいはず。
屋久島の大地にはたくさんの水晶、クリスタルたちが生きているから、水晶の音にとても共鳴します。
このボウルは縁あって東京の奏者ひさのちゃんから譲り受けたボウルで、ローズクォーツを含んでいます。
春にクリスタルボウルを携えて、屋久島に来られた時に必然のタイミングで割れてしまったボウルでした。
そのボウルをひさのちゃんは私に託してくれました。
粉々に砕いて、田んぼに播こうかなと思ったけど、よくボウルの声を聞いてみると割れた部分を張り合わせてお米に聴かせる。。という声が聞こえてきました。
一度割れてつないだボウルはもちろん音的にはおとるけど、十分バイブレーションは伝わります。

ハートチャクラに共鳴する音階のうえ、ハートに響くローズクォーツボウル。
今年はおいしいお米ができました。
ひさのちゃんありがと~~

米収穫6
そして今年も収穫後の田んぼで家族キャンプ。
なんといってもお米の匂いに包まれてのキャンプは気持ちいい!!

田んぼ収穫8

収穫の合間に家の川で涼み~~

米収穫4
昔からずっと日本では収穫したお米を天日干ししていました。
いまは手間が面倒なのでほとんどは機械で干してしまいます。
機械干しは高温で行うため、機械干しされたお米たちはもう芽が出なくなってしまうそうです。

今年は竹で約10日間干しました。
いつもは5日~7日間だけど、途中雨が多くて長くなりました。
この干しの間にワラから稲の穂に最後の栄養分が下がってきます。
そして粘りのあるおいしく大きいお米に変化します。
恵みの雨でした。
来年からは少し長く干そうっと。



米収穫8
まわりの田んぼはほとんど収穫を終え、なおかつみんな干さないので永田にいるスズメたちがうちの田んぼに大集合します。
不思議と年によって多かったり少なかったりしますが、虫丸さんからネットを借りて今年はスズメ対策ばっちりでした。


米収穫2
いよいよ脱穀!
天気が微妙なため午前中いっぱい悩んだけど、決行。
最後にお米を濡らしてしまうと、その後カビてきて味が悪くなります。
ワラは納豆菌があるから、全てのお米が納豆くさくなってしまうのです!!
後で聞いたら、隣の集落吉田から一湊宮之浦、安房、尾之間と全てどしゃ降り。。。
ワイパーを最速にしても前が見えないくらいだったと。
永田守られていたな~
永田岳ありがとう~



米収穫1
近所の仲良しおばあちゃんが子守りしてくれました。
あったかい!!



米収穫
今年の田んぼづくりに関わってくれたみんな、どうもありがとう!!!!
米収穫3
お疲れさ~~んの虹。
ありがたや~

米収穫0
10/4に収穫後の田んぼ祭りの意味合いで、クリスタルボウルのミニ演奏会を開きました。
永田岳から吹く岳下ろしの風、永田川の流れの音、虫たちの声、鳥の声、全ての音を感じる。
そしてここにいる自分の体も同じように音を奏でる、共鳴体。
自分自身、音になるイメージでの演奏でした。
田んぼ収穫9
絵 花風


今年はなんといっても『鹿』との繋がりが強かったです!
繋がりというは、つまり食べられまくったということ。
まず田植えしたばかりの小さな苗を。
小さな苗は葉っぱが柔らかいから、美味しいらしいのです。
ネットもやったけど、飛び越えて余裕で食べてられてました。
穂が出てきてからも、頻繁に下りてきてむしゃむしゃ。。
ふ~~今年は例年の3分の1しか収穫できませんでしたが、
場所代として食べていただいたと思っています。

来年は犬の糞や人糞を田んぼのまわりに配置して、鹿をふせぐぞ~~

まだ新米あります!食べたい人はぜひ遊びにきてね~~!!!

なーや

ps今年もまた11月のはじめに、屋久島で自然農田んぼをしているみんなが集まる、
米祭りが開かれます。
場所は天然村。お米を作っていない人はおかずを持ち寄りで参加OK!!
色々な場所で育ったお米を頂きましょう!!!
日にちは天然村に聞いて下さい~~
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/103-3901da4a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
