--.--
--

03.11
Wed
今日3月の満月の日は地元の神社の大祭でした。ここ屋久島の永田には神社がいくつかあります。その中の新町方限(新町集落という意味)の神社、つまり氏神様の一年に一回のお祭り。豊作と安全を祈願して、田植え前に行われます。
前日は家でお風呂に入って水による禊(みそぎ)を行ってから、神社に集まりみんなで夜通し飲み方(飲み会)です。
新町大祭2DSC_0026
昔は朝まで厳かに行われていたみたいですが、今は形骸化しつつあります。おこもりを夜中に終え家に帰る途中きれいな月の輪が現れてくれました。新町大祭1DSC_0013
月の輪はやさしい光ですが、なぜかそこから力強いパワーを感じます。明日はよいことがある!
去年の12月に宮之浦の益救神社で奉納演奏をさせて頂きました。その時、地元の神社でも奉納演奏したいと思いました。永田新町に住まわせて頂いているという感謝の気持ちを伝えたいと思ったのです。
先日の新町方限の総会の時に、今年の大祭でクリスタルボウルの奉納演奏させて頂けるか聴いてみたところ、クリスタルボウルとは?というところから話ははじまり、説明するよりもやってみますということになりました。大祭の後のなおらい(飲み方)の余興としてみんなに演奏を聴いてもらい、来年の大祭で奉納演奏できるかどうか決めようということになりました。
新町大祭4DSC03977
大祭を終え神主さんが神道の三種の神器について説明してくれました。鏡、勾玉、剣だそうです。私自身勾玉にはとてもパワフルなエネルギーを感じていて屋久杉で勾玉も作っています。形にはその背後に言葉を越えた力があるということを感じる話でした。
新町大祭5DSC03982
大祭が終わり、なおらいになりいよいよみんなにクリスタルボウルを聴いてもらうことになりました。うわさでは私が踊ることになっていたりと、かなり情報が錯綜していたようで、クリスタルボウルのセッティング中から、いったい何がはじまるんだ?という皆さんの興味津々の視線を感じました。
演奏前に簡単にクリスタルボウルの説明をしました。
屋久島は花崗岩の島でこの花崗岩の中にはクリスタル、水晶たちが育っていて、クリスタルボウルの音がこの大地の水晶たちと共鳴するのです。ルーツがチベットのリンであり、仏壇のあるお宅には必ずといっていい程リンがあります。リンの音、リンを鳴らす行為は大抵の人に馴染みがあるものです。
なおらいには子どもたちも出席していて、ほどほどの騒がしさが場の緊張感を解きほぐしてくれている感じでした。いつもと違う雰囲気の中で演奏はスタート。
新町大祭6DSC03993
演奏が終わると色々な質問や意見が飛び出しました。
「これはいくら位で買ったの?」「いったいどこから音が出てるの?」「耳で聴いてるって感じじゃないんだけど、どうして?」「たまに道を歩いている時に聞こえてきてたのはこれだったんだね。何の音だろう?ってずっと思ってたんだよ。」「背中に響く感じがした。」「脳に響いたよ。」等々・・・
80代のおばあちゃんでとっても気に入ってくれた方がいて「あれは売ってくれるの?」と言うので、「うちでは販売はしてないんですが、もし気に入ってくれたんなら、おうちに行って演奏しますよ。」と言うと「ほんと?!ありがとう。」と喜んでもらえました。
地元のみなさんに聞いてもらえる機会を与えてもらい、本当に感謝です。
片付けがおおかた終わり、帰る時になり、部落長が「佐藤さん、来年の大祭ではどうぞ奉納演奏をおねがいします。」と声をかけてくれました。
私たちは5年前に夫婦2人でこの新町に移住してきましたが、今では家族4人になり、こうして少しずつ屋久島に溶け込んでいっています。本当にありがたいことです。
新町大祭3DSC03974
新町大祭1DSC04003
大祭が終わり田んぼにあぜを上げにいきました。いよいよ後数週間で田植え。気合いが入ります。手に持っているのは屋久島の今の季節の特産品、屋久島タンカンです。
きょうもみなさん、どうもありがとうございます。

なーや
comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://kaihoya.blog53.fc2.com/tb.php/10-47b61bfa
トラックバック
コメント
いつも、日記楽しみに拝見させてもらっています

土地への感謝や人々への関わり方に感動し
なーやさんご家族の「在り方」に学ばせて頂きました

ありがとう☆
jacoba | 2009.03.12 12:57 | 編集
多かれ少なかれ土地の恵みを享受して生きてるんですよね。
そしてこの土地を住めるようにしてくれた先人たちや地元の人にただただ感謝です。

実はコメントを頂いた前の日にちょうどjacobaさんの話をしてたんですよ~!!シンクロですね。そしてテレパシーみたいなものも感じますね!コメントありがとうございます!!
なーや | 2009.03.12 17:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
