--.--
--

11.16
Tue
今年3作品目の『木の叡智ブレスレット』完成しました。
屋久杉をいちから磨き込み、全てのビーズを手作りしています。
オーダーいただいているみなさま、大変お待たせして申し訳ありません。
木の叡智
留め具の両サイド6個は琥珀(アンバー)です。
これはロシア産のもの。

最近日本の琥珀アーティストの方と縁を頂き、今後は岩手県久慈産の琥珀を合わせていきたいと思っています。
久慈産の琥珀は地球的にかなり古いもので、なんと8万5000年前の木の樹脂なのだそうです!
荒削りしてあるものを、最終的に自分で磨き込んでフィニッシュします。
屋久杉と同じように、磨いているとめっちゃくちゃいい香りが漂ってきます。




留め具は屋久杉と同じように浜で頂いてきた、黒さんごです。(あっ正式名称はわかりません、黒いからそう呼んでいます)
木の叡智4
木の枝のよう。
しかも屋久島のように台風が多いところに育つ木の枝に似ています。
自然の中で育つもの特有の、流れがありますね。
珊瑚は水の中で育つ。木は空気の中で育つ。
波や風があり同じように揺られながら。
全く違うエネルギーのように見えても、海流と風は兄弟のようなものなんですね。

実際に目にすると、炎の揺らめきのようにも見えます。
不思議。
磨くと中の年輪のようなものも炎のよう。
木の叡智5



ネックレスにするとどうなるかなと思い、葉寧につけてもらいました。
かわいい~~~~
木の叡智2
これは是非大人用の屋久杉『木の叡智ネックレス』を作るぞ、と決めました。
木だけどすごくフォーマルなイメージです。



花風の絵とも合わせてみました。
木の叡智1
題『ハートと星がイルカのまわりを回る』
次回の11月21日の手づくり市で花風の絵のポストカード販売することに決まりました。
よかったら、見に来てあげてください!






以下は、このブレスレットを買って頂いた愛知の女性からのうれしい感想メールです。(ブログ転載の了承を頂きました)

本日夕方、屋久杉のブレスが届きました…!!

もう、なんというか、想像以上でした!!
私の想像を上回った上で、「私が欲しかったのは
このブレスだったんだ!!」という気持ちに一目見て
なりました…!!
心を込めてつくってくださったのが、ピースボールから
じわーっと伝わってきます。
木の叡智のお写真もとても綺麗でしたが、実際に
手にとるとこんなに存在感のあるものなのですね。
郵便の封を切ったとたんにブワッと良い香りが
満ちて、「えっ?」と思ってしまいました。
樹脂でコーティングしない木の暖かさ、香り、
どれも感動してしまって、子供の頃のクリスマスの朝の
喜びを久々に味わった思いです^^
「わーっ!!」っていう、思っても見ないギフトに
飛び回る感じというか…

すごくすごく嬉しくて、お誕生日から着けようと思ってるけど
今日にもつけてしまいたいという誘惑と戦っています(笑)。
大事に大事にお守りにしますね。着けられない日は鞄に
入れておこうと思っています^^
それだけで良い香りに癒されそうな…
長く大事にされた屋久杉って、綺麗な艶がでて色もだんだん
深まってきますよね。その境地を目指して…!

そして、「やくしま香」!!
い 頂いてしまって良いのでしょうか?!
これもものすっごく嬉しかったです~!!
というのも実は、送っていただくとき一緒に買わせて
頂こうと思ったのにそれを伝え忘れていたのです。
メールをした翌日気がついて、「あ、また改めて
お願いしよう」と思っておりましたので、封を開けて
やくしま香が入っていると気がついたときの私の
喜びようったらなかったです…!!
ただ缶を部屋に置いておくだけでも、部屋が森のような
神社のような清清しい香りで一杯になりました^^
火をつけたらまた新たな魅力の香りが広がって、
家族で「綺麗な香りのお香だね~!!」と感動しきりです。
すごくハッピーなバースデープレゼントを、本当にありがとう
ございました!
初日からハマってしまいましたので、きっとまた近いうちに
やくしま香を通販してしまうと思います…(笑)


それにしても、6月ごろにいろんなサイトさんやお店を
ウロウロして、
「素敵な屋久杉を扱っている方はいないかな…」と
探し回って、カイホー屋さんにたどり着いて、
本当によかったです~!!
今回は重ね重ねありがとうございました。

そして最後になってしまいましたが、実はこのブレスを
見た母が「すっっごい素敵!!お母さんも頼みたい!!」と
言い出しまして…
母の誕生日は来年なのですが、もしまたオーダーが
出来るようでしたら、是非…と思っております。
ですが、とてもお忙しいと思いますので、まずはなーやさまの
ご都合お聞かせいただければ嬉しいです。(勿論4月
までにはできなくても、いつかオーダーできる期間が
きたら…という形でもありがたいです)

ではでは、長いメールを読んでくださってありがとうございました。
さらには、1111という1並びの日に届けてくださってこの
日付にも感謝です^^

寒い日がやってきましたが、どうぞなーやさまたちも
お体お気をつけてお過ごしください。
木の叡智3



なーや

comment 0 trackback 0
11.15
Mon
夏に引き続き高尾にてワークショップの開催が決定しました。
今回はドキュメンタリー写真家の大ちゃんがプロデュースする古民家『EARTH TRIBES』です。
木の家でのクリスタルボウルの音は素敵に共鳴します!

素敵な囲炉裏のあるお家で、今回は屋久島の鹿肉を持っていきます。
いのちを頂くランチも合わせてどうぞ!

そして『クリスタルヒーリングファシリテータかのこ』による、クリスタルビーズ達とのコラボレーションも決まりました。
屋久杉は何千年も生きてきた存在なので、大長老のクリスタル達との相性もとってもいいんです。
かのこちゃんの直感によるクリスタルとのコラボも合わせてお楽しみください!(オプションです)

高尾会場のお問い合わせ&お申し込みは
たば
090-4416-2032まで

お待ちしています!!

ツアー(鹿児島 東京 神奈川 静岡 北海道)の全日程はこちらです。

NA-YA-flyer.jpg

NA-YA-flyer2.jpg

comment 0 trackback 0
11.15
Mon
12/7はArt Gypsy ∀kikoとのコラボレーションです。
∀kikoが描いたRed Data Animalsのスライドーショーがあります。
そして∀kikoと『アルカディアイースト』のマリオによる、ポエトリーリーディング(詩の朗読)もあります。

∀kikoは一昨年と今年6月に屋久島で個展を開きました。
一昨年の個展の案内ページでも少し絵が見れます。

時間は
1部 11時から15時まで、屋久杉玉磨きワークショップ。
2部 15時30分から16時までクリスタルボウルライヴ。
   16時20分から18時までスライドショー&ポエトリーリーディング

そしてDJ Nobuya(高尾)が、気持ちいい音を1部2部ともに流してくれます。

参加費は
1部 3500円(ベジカレーランチ+¥500 要予約)
2部 1000円(玉磨き参加の方は500円)
です。

場所
高円寺(中野区大和町)

ご予約お問い合わせは
たば まで  nico@niconiconico.jp
       090-4416-2032


ツアー(鹿児島 東京 神奈川 静岡 北海道)の全日程はこちらです。



ARTSHOW_naya_mail  _ot jpeg2

そして、来週日曜日11/21 (10時~15時)やくしま手づくり市です。
いつもの宮之浦の益救神社にて開催させて頂きます。
みなさんのお越しをお待ちしています!

なーや

comment 0 trackback 0
11.13
Sat
初めて龍神杉に会いにいきました。
このルートは宮之浦岳に行くかつての岳参りの参道です。
江戸時代に人々が石を組んで作った古道が続いています。
すごく歩きやすくて、ありがたさを感じながらの登山。


龍神97
こんな古道歩いていいんですか??
ってほどに苔むしています。
江戸時代の山師達はこんな道を歩いて、屋久杉を運んでいたんだ…
思いを馳せます。


龍神1
途中の沢でなんとも素敵なコケたち。
龍神2
いろいろな種類のコケたちやシダが所狭しと共存。
龍神

龍神杉のある谷は、ただならぬ空気感が漂っています。
その谷には、3神杉といわれる杉が立っています。
龍神、風神、雷神。
本当に狭い谷に、この3本のご神木が佇んでいるのです。

他のルートでは大きな杉はだいたい一本で独立して存在していることが多いです。
けど龍神杉は風神雷神とともにいるから、その場のバイブレーションがただならぬものを発しています。
3本のパワー。
前日に友達とフラフープのやりすぎで腹筋が筋肉痛で、登りで相当つかれていたのですが(笑)
龍神の谷について2時間ほどいると、めったんこ元気になりました。
2時間いてもまだまだ飽き足りないほど。

一緒にいたお客さんは自然と目から涙…
悲しくて出てきた訳でもないこの涙は、心が震えた本当の魂の涙です。
そして、一緒に登った翌々日にまた一緒に龍神杉に会いにいったのです。
このお客さんとはすご~く長いおつきあいをさせて頂いていて、家族のような感覚。
以前京都のある小さなお寺にいた無名の仏像の前に立ったときに、自然と涙が出たという話を聞いていました。
不思議で少し離れてからまたその仏像の前に立つと、また自然と涙が出たそうです。
ハラハラと流れる涙。
貴重でとってもありがたい経験ですね。

この場に一緒にいられたことに感謝です。
龍神6




龍神99
雷神杉

龍神7
風神杉
龍神5
風神杉の後ろに雷神杉






そしてこのお方が龍神杉!!
龍神92
この流れ、完璧なアート。

龍神9
近くに寄れる屋久杉の中では、間違いなく最大級の杉。
びっくりしたのは、龍神杉の根元に座るとなんとも温かい。
木肌を触らなくても、近くにいるだけで巨木特有のバイブレーションを感じます。
巨木にはよく電気が走るような感じでぴりぴり感じることがありますが、この龍神杉はとても暖かい。
不思議だけど不思議じゃない。
となりのトトロで、さつきとめいが『夢だけど夢じゃなかった!!』と言っていたセリフを思い出します。

龍神8

龍神98

龍神95

龍神93
風神杉の前にいる、切り株。
龍神の谷に着く前にもたくさんの切り株と遭遇。
ここは縄文杉ルートと同じようにかつてトロッコ道があったところ。
残された大杉達に会えるだけでも、ありがたいですね。

龍神91
龍神杉に居候している、オオゴカヨウオーレン。
葉脈に萌え!

龍神97
下山中宮之浦方面の景色。

山の上は紅葉がきれいでした。
サザンカの匂いを感じながら。

もうすぐ山は雪がちらつくかもしれません。
今年も一年屋久島の山々、お世話になりました!!ありがと~!

なーや

comment 4 trackback 0
11.10
Wed
くわしくはそれぞれの詳細ページをご覧くださいませ。
ご縁を頂いた方、どうぞお越し下さい。お待ちしています!

スケジュール
11/27 (土)鹿児島 下田町『稲音館』

12/5  (日)東京 世田谷区三軒茶屋『OHANA』

  /7  (火)東京 中野区高円寺 アルカディアイースト
        ∀KIKO個展同時開催


  /9  (木)横浜 青葉台『クルクルポン』

  /11 (土)東京 高尾『Earth Tribes』

  /12 (日)東京 国分寺『いずみホール』
        クリスタルボウル演奏のみ

  /13 (月)東京 池袋『ライヴハウス鈴ん小屋』

  /18 (土)静岡 浜松市『PAYAKA』

  /20 (月)静岡 島田市『古民家楽創クラブ』
  withベビーマッサージ

1月~北海道へニセコ等
1/30 札幌


2010冬ツアー日程詳細jpeg600
comment 0 trackback 0
11.06
Sat
スターライトセラピーの先駆者、有賀さんのセラピールーム『クルクルポン』でのワークショップです。

先日有りちゃんが屋久島に来たときにガイドさせて頂き、ご縁をいただきました。

スターライトセラピーとは。
ホームページの基本理念を転載させていただきます。

ツアー(鹿児島 東京 神奈川 静岡 北海道)の全日程はこちらです。




本来、誰もが自分の「軸」を持っています。
エネルギーの流れる「軸」を持っています。

その軸は、元々1本のパイプとイメージすると、そのパイプから様々な形で、ズレ、ブレが生じてしまいます。
ズレが生じてしまうと、様々な個所で引っかかりが生じてしまう。
エネルギーが「スーッ」と流れない状態、スムーズに流れない状態です。

このズレが、本来の状態に戻ったとしたらどうでしょうか?
なんの引っかかりもなくエネルギーはスムーズに流れるはずです。

元々、我々は その様に生まれてきているはずです。
それが生まれてきた過程や過去世からの流れもあるのか 引っかかり、ズレが生じてしまう。
だから きちんとエネルギーが流れない、流れにくい、軸がぶれてしまう。

その軸のブレを元の状態に戻すことで、全ての現象は改善できるはずです。

本来、全ての流れはシンプルなはずです。
何かを補ったりするのではなく、元から持っている力をいかにして取り戻すか
そこが重要ではないでしょうか?元に戻れば、病気であれば、自然治癒力が働きます。
自分自身の方向性も見えてくるでしょう。
自分のやりたい事であれば、自然と見えてくるようになることでしょう。
必要な出会い、新しい発見もキャッチしやすくなるはずです。

そのためにはまず、「軸」を正す必要があります。
ブレている部分を修正する必要があります。

そのお手伝いをするのが僕の仕事だと・・・。
例えば、トラウマに気付き、解放をするお手伝い
切れた経絡を繋ぐお手伝い
電磁波の影響を受けた身体の解放をするお手伝い
家や土地を本来のエネルギーを取り戻すお手伝いをすること
親子の絆を取り戻すお手伝い
皆様の立ち位置、適正、気質をお知らせすることもできます。
などなど・・・他にも様々なことが出来ると考えます。

一番にお知らせしたい事は、全てにおいて共通する普遍の法則。
それは、今の身体の状態がどのようなバランスになっているかということ。
己を知るということです。

己を知ることで初めて、どこを修正したらよいのかが見えてきます。
修正すべき点が見えないのに、良いと言われる物を接種するよりも
知った上で、的確に接種した方が良いと思います。

様々な問題も一見複雑に見えてしまいがちですが、実はとてもシンプルなのかもしれません。

正すべきところを正す。

そんな、ご自身のことをもっと知りたい、自分の軸(戻るべきところ)立ち位置に気付きたい。
それを自身の身体に問いかけることで、様々なヒントや答えが返ってきます。
その方法について、お知らせいたします。

きっと、当ホームページを皆様は偶然に発見し見ているかもしれません。
お知り合いの方から、こんなところがある知り見ているのかも知れません。
しかし、見ている時点ですでに深い意味合いや繋がりがあるものと考えます。
全ての現象は偶然ではなく必然であると考えております。
全ての導きがあればこそ、そこに「ご縁」が生まれる。
その「ご縁」を大切にし、僕と皆様、そしてその先に広がる全ての人たちとの繋がりを楽しみにしております。

有賀 愈高



ご興味ある方ぜひクルクルポン覗いてみてください!!
スターライトセラピーは1時間もあれば施術できます。
ワークショップ後に受けてみては?


お知らせ
京都でのクリスタルボウル奉納演奏はキャンセルになりました。
どうぞよろしくおねがいします。


クルクルポンA4小ファイル決定jpeg

comment 4 trackback 0
back-to-top
