--.--
--

04.22
Sun
だいぶ更新が遅れまくってますが、、

今回で2回目となった大阪ツアー。

大阪!といえば、いつも思い出すのが、
縄文杉への山のガイドで一緒に登った大阪のおばさまが
『一生分の汗かいたわ〜〜〜!!!!』と言ったセリフ。

こんなに疲れてる場面でも、ギャグを飛ばすその根底に根付いているものが、なんともすばらしい!と肌に感じた瞬間でした。

そんな大阪編は
モモの家でイベントをさせて頂きました。
旅の巡り ももの家2
いつも子どもは、のほほんとさせてくれますね^^

明るい窓から入ってくる自然光での磨きは一番良く屋久杉が見えます。
旅の巡り ももの家1


旅の巡り ももの家3

旅の巡り ももの家6

旅の巡り ももの家7

旅の巡り ももの家8

旅の巡り ももの家5

旅の巡り ももの家4
実はこの日、昼くらいからなんだか体調が悪いのに気がつきました。
体を悪寒が走りまくり。

旅の巡り ももの家9
クリスタルボウルの演奏を終えた頃は、40℃近い熱が出ていました。。
イベントは無事に終えましたが、その後まるまる2日間寝込んで、、
翌日のイベントのお寺さんへ、熱が下がらないまま向かいました。

一応心配だったので病院へ行ってみると、すぐにインフルエンザと診断されて
イベントはキャンセルとなりました。
この場を借りて、ご迷惑おかけした皆様、本当に申し訳ありませんでした。

お寺さんのご好意でさらに3日間まるまる隔離状態で手厚い看病をして頂きました。
旅の巡り ももの家11
この蓮はそのお部屋に飾られていた絵です。
ずっと見守ってくれているようでした。

旅の巡り ももの家12
次回はぬかりなく万全の体調で臨ませて頂きます。
看病して頂いたお寺さんファミリー、本当にどうもありがとうございました!!

なーや

comment 0 trackback 1
04.21
Sat
トライバルアーツは友人の絵描きマシマシから話しをよく聞いてずっと気になっていたので、今回イベントをさせて頂くことになり、やっと行くことが出来て嬉しかった^^

2009年の日食のタイミングでマシマシとカイホー屋コラボでTシャツを作り、置かせて頂いたこともありました。
その時のTシャツがまだ少し残っていますので、よかったらご覧下さい。


旅の巡り トライバルアーツ02

オーガナイズして頂いた光麗さん、どうもありがとうございました!!
旅の巡り トライバルアーツ03
最近ツアーで出会うみなさんとは、本当に初めて会ったような気がしない方がたばかり。
遥か宇宙や遥か昔から今の時代に約束して再会しているように感じます〜


本当にたくさんの方に来て頂きました。
ありがとうございます!!!
旅の巡り トライバルアーツ13

旅の巡り トライバルアーツ08

旅の巡り トライバルアーツ15

旅の巡り トライバルアーツ16

旅の巡り トライバルアーツ09

旅の巡り トライバルアーツ14

旅の巡り トライバルアーツ07

旅の巡り トライバルアーツ10

旅の巡り トライバルアーツ11

旅の巡り トライバルアーツ12

旅の巡り トライバルアーツ06

旅の巡り トライバルアーツ05

旅の巡り トライバルアーツ04

なーや

comment 0 trackback 1
04.20
Fri
愛知でのはじめての谷性寺ライヴ&クリスタルボウル。

思い起こせば、5年前にクリスタルボウルと最初の出会い。
始めの頃はライヴなどはやっていなくて、個人的に趣味の範囲で演奏をしていました。
次第に今住んでいるこの屋久島の神々のエネルギーに挨拶をしないと何も始まらないと思い始めました。
最初に奉納演奏を始めたのは、屋久島島内の神社でした。
ほとんどの屋久島の神社は宮司さんがいないので、神社にお邪魔して境内でひっそりと奉納していました。
その後、自らのルーツを巡り北海道内を奉納演奏の旅に出ました。

旅の巡り 谷性寺12
今の自分のクリスタルボウル演奏の基盤となった、奉納演奏の旅。
社殿の方に向かって演奏するスタイルは今でも抜けきれず。。
ついライヴのときも仏様に向かって演奏してしまいます。
お金を頂いているのに、集って頂いたみなさんに背を向けるのはもちろん申し訳なく思うのですが、
神様仏様に背を向けての演奏に気がひけてしまいます。

その翌日、副住職の晋空さんが『谷性寺はよくライブをやるけど、ライブで仏前に向かって演奏したミュージシャンは初めてだよ』と。
「こちらとしてはなんだかうれしかったよ!」と言って頂き、少し安心しました〜


旅の巡り 谷性寺13
この日はクリスタルボウル&マッサージというスペシャルなイベント!
いつかマッサージされる側になってみたい^^


最後は地元のミュージシャンたちとコラボセッション!
やはり即興はいいですね〜

しかもお寺さんは音の響きがすごくいい!!

集って頂いたみなさん、お寺さん、
気持ちのいい時間をありがとうございました!!!
旅の巡り 谷性寺14


掃除のいきわたった広いお寺さんでの屋久杉玉磨きは、最高に恵まれた環境でした。
旅の巡り 谷性寺07

もともとこのお寺さんとのご縁は屋久島が繋いでくれました。
旅の巡り 谷性寺11
お寺さんの娘さんが屋久島に住んでいた時期があり、その頃に出会いました。

旅の巡り 谷性寺15
その友達は今でこそ、お母さんになってタイマッサージ師をしていますが、
昔はギャル雑誌のeggのエディターで「イケメン」と言いう言葉の生みの親だそうです。

屋久島ってほんと個性豊かな人々が集るところ^^
旅の巡り 谷性寺08

旅の巡り 谷性寺09
次回の愛知は名古屋にて6/2、屋久杉玉&クリスタルボウルが決まっています。
旅の巡り 谷性寺10
是非遊びに来て下さいね〜

旅の巡り 谷性寺11

旅の巡り 谷性寺04

なーや
comment 2 trackback 0
04.03
Tue
カイホー屋ツアーで初めて京都にお邪魔してきました。

東京から屋久島に引っ越す時に寄って以来なので、9年ぶりの京都入り。

今回京都を歩いて、昔の雰囲気をそのまま残していてつくづくいいなあと。
待ちの中しか行っていませんが、まず個人商店の多さにびっくりします。

最近はどこの都市も、大型ショッピングセンターみたいな複合施設が多くなり、
小さな個人商店がどんどんなくなっていってます。

確かに便利ですよね〜

京都を歩いてみて、昔住んでいた東京の下町、北千住を思い出しました。

端から端まで歩いて15分くらいの商店街には、小さな和菓子屋さんや駄菓子屋、金物屋さん、お茶屋さん、本屋さん、チャーハンのうまい中華料理屋、漬け物屋さん、学生服屋さん、数えたらきりがないくらいのいわゆる専門店がたくさん並んでいました。
みんなそれぞれ、専門職なのでアーティスト通りなんです。

今考える、すっごく趣があります。

これも時代の流れで、この先何十年もすると大型ショッピングセンターが古き良き時代の象徴になったりしていくんだろうな〜


そんな京都のワークショップは弁天ゲストハウス
ウナギの寝床と言われるような、間口が狭くて奥に長〜い建物で、中庭がかわいい〜
旅の巡り 京都02

旅の巡り 京都03
遠くは鳥取県から来てくれた方もいらっしゃいました。
旅の巡り 京都01

京都でも面白いシンクロがありました。
今回ステイさせてもらっていた友達の家から歩いてすぐのところに。。
大学時代のガールフレンドと初めて旅行に行った時に食べた湯葉屋さんがあったのです。
湯葉屋さんの門構えを見て、その時代にフラッシュバック。
縁のある土地って知らず知らずのうちに呼ばれてしまうんですね^^
鷺森神社
この地の氏神様の鷺森神社です。



旅の巡り 京都10

夜はクリスタボウルヒーリング。
旅の巡り 京都08
シックな家に倍音が響きます。
演奏後友達が面白いことを教えてくれました。
ゲストハウスの前をバイクが通る音や、遠くで救急車の音が響いていたけど、クリスタボウルの音はそれらの一見雑音に思えるような音を包み込んで一つの音を奏でていたよ、と。
クリスタルボウルの音はあらゆる空間を包み込んでしまうんですね。

旅の巡り 京都07
京都ありがとう!!

旅の巡り 京都09

旅の巡り 京都04

旅の巡り 京都05

旅の巡り 京都06


なーや

4月のリトリートツアー、まだ空きがあります!
☆カイホー屋 春の屋久島リトリート大募集☆
合宿型のツアーです。ピンと来た方、お気軽にお問い合わせ下さいね。
みんなでピュア共鳴しましょう~

各回先着6名様です。
3月23日(金)~25日(日) 満員御礼 ありがとうございました!
4月13日(金)~15日(日) 残4名様となりました。
comment 0 trackback 0
04.02
Mon
北海道のラストイベント。
札幌「にぱぱハウス」はこの本龍寺の横にあります。
妙見様は神道の神様の世界では天之御中主大神にあたります。
カイホー屋のある永田新町の氏神様と同じエネルギーと言われています。
ご縁を感じますね^^
旅の巡り にぱぱ01

北海道最終日、想像以上にたくさんの方に来て頂きました!!
旅の巡り にぱぱ02
玄関先に落ちていた、ナナカマドの実が綺麗!

磨きワークショップ&ライヴ後はお弁当タイム!
深く共鳴した後の一緒に食べるご飯は美味しい〜
一つ余分で余っていましたが、あまりに美味しく二人分完食してしまいました。
旅の巡り にぱぱ17
以前お世話になっていた、あじとのお弁当!
さすが本格的なお米屋さん!
すごく美味しかった^^


今回のイベントは札幌在住のスピリットダンサー真理子さんにたくさん協力して頂きました。
このご縁に!と言って、個人的に踊ってくれたんです。
旅の巡り にぱぱ19
バックに雪がシンシンと降る中の踊りは、魂が震えるようで感動!
しかもその後でスペシャル真理子マッサージまでして頂き、爆睡。。
何から何まで、本当にどうもありがとうございました!!!

この日の夜は雪が本当に綺麗で車のヘッドライトに当たった雪の一つ一つがきらきらと反射して、
雪の結晶が命で、すごい存在感を放っていました!
次回新緑の北海道、楽しみにしています!!

参加頂いたみなさん、北海道、本当にどうもありがとうございました!!!!


屋久杉玉磨きの作品達です〜〜
旅の巡り にぱぱ20


旅の巡り にぱぱ18


旅の巡り にぱぱ08


旅の巡り にぱぱ07


旅の巡り にぱぱ06


旅の巡り にぱぱ03


旅の巡り にぱぱ05


旅の巡り にぱぱ11


旅の巡り にぱぱ12


旅の巡り にぱぱ10


旅の巡り にぱぱ09


旅の巡り にぱぱ04


旅の巡り にぱぱ14


旅の巡り にぱぱ16


旅の巡り にぱぱ13


旅の巡り にぱぱ15


なーや

4月のリトリートツアーまだ空きがあります!
☆カイホー屋 春の屋久島リトリート大募集☆
合宿型のツアーです。ピンと来た方、お気軽にお問い合わせ下さいね。
みんなでピュア共鳴しましょう~

各回先着6名様です。
3月23日(金)~25日(日) 満員御礼 ありがとうございました!
4月13日(金)~15日(日) 残4名様となりました。

comment 0 trackback 0
04.01
Sun
ニセコは何年か前からご縁が出来て、毎年2回お邪魔させて頂いています。

旅の巡り ニセコ1
この建物。
北海道を象徴していますね。


クリスタルボウル演奏前に地元の昆布温泉にて。
旅の巡り ニセコ2
温泉の匂いって、様々な記憶をすぐに思い出させてくれます。


旅の巡り ニセコ3
羊蹄山とお月様。
なんと神々しいお姿^^


ニセコにあるドームハウスが開場です。
旅の巡り ニセコ6
建物が半円形になっているので、天井を通して音がまわっていく感じがおもしろい!
反対側に立っていると、音が背中から聴こえてきます。


旅の巡り ニセコ4
真ん中の薪ストーブを中心にキャンドルナイト。


旅の巡り ニセコ5
みんなで寝っ転がってもらってのクリスタルボウル。
天井にある天窓から月を眺めて、屋久島の映像もコラボレーション。
すばらしい夜でした。


旅の巡り ニセコ12
ニセコは屋久島と同じように各地から移住してきている人が多くて、面白い人たちがいっぱい住んでいます!
毎回たくさんのご縁を頂き、感謝^^

青い瓶に入れた水が波動水となって、めっちゃおいしかった。
旅の巡り ニセコ11
いい水が生まれるところに、人は集るんですね!

いつもお世話してくれる、けいちゃん、仲間たち、
どうもありがとうございました!!

次回は新緑の6月にお邪魔します!!

なーや

4月のリトリートツアーまだ空きがあります!
☆カイホー屋 春の屋久島リトリート大募集☆
合宿型のツアーです。ピンと来た方、お気軽にお問い合わせ下さいね。
みんなでピュア共鳴しましょう~

各回先着6名様です。
3月23日(金)~25日(日) 満員御礼 ありがとうございました!
4月13日(金)~15日(日) 残4名様となりました。

comment 0 trackback 0
back-to-top
