--.--
--

02.08
Wed
ナオヤが2ヶ月のツアーから帰ってきて、すっかり様変わりの我が家。

今日はいきなりの断捨離がはじまり、家の中にいろんな物があふれかえっています。
いったいどこにこんなにたくさんの物が収まっていたのか?
ドラえもんのポケットのようです。

私は何も捨てたくない派なので、こういう場面になると一気にモチベーションダウンです。
ナオヤはイキイキした表情で次から次へとゴミ袋に嬉しそうにいろんな物を投げ入れています。
断捨離に関しては、私が一緒にやると足を引っ張ることになるので、一人でやってもらう方がいいですね。

ナオヤのツアー中は、子どもたちが寝た後、毎日ブログ記事を書いていましたが、帰ってきてからはすっかりいろんなことをナオヤに任せて、私も子どもたちと寝入ってしまうことが多く、ブログもお休みしてました。
いろんな緊張感がぷっつりと切れ、今はのんびりだらだらとした空気感が私の中を流れています。

ということで、久々にブログ記事を書いています。

先日2月5日のモスオーシャンハウスでの屋久杉玉磨き&クリスタルボウルライブは素晴らしかったです。
総勢43名のエネルギー交換でした。

2時スタートと言っても、その時間に集らないのがホント屋久島っぽいというか。。
最初は10人ぐらいでスタートしましたが、徐々に増えていって、気づいたら、身動きできないくらいのすごい人数。

こんなにたくさんの方が来てくれるとは予想もしていませんでした。
モスオーシャンハウスの駐車場もいっぱい、会場内もいっぱいで、ばんばんのエネルギーが充満し、交差していまいした。
会場内がいっぱいだったのが、逆にとてもいいエネルギー交換の場を作り上げていました。
隣同士に座った人とは自然と会話がはじまる。ちょっと移動すると、そこでまた会話や笑顔の交換。

私は最初キッチンでおにぎりを作っていたのですが、おにぎりを握りだすとすぐに「手伝うよ!」とヘルプが入り、私が誰にも何にも頼まなくても、みんなどんどんいろいろしてくれるのです。
1升2合のおにぎりがあっという間に出来、キッチンもいつの間にかキレイに整えられているという素晴らしさ。

みなさんお得意のお菓子やパンや作って持ってきてくれたり、いろんなフルーツだったり。食べ物コーナーになったテーブルはかなり充実していました。

漁師の友人は大量のすり身を仕込んできてくれて、その場でアツアツのお魚コロッケをあげてくれました。
みんなハフハフ言いながら美味しそうに食べていました。

結局2時半からスタートした屋久杉磨きもみんな集中してやっていました。

ヤスリの番手をあげるとき、ナオヤが確認するのですが、気づくとナオヤの前に長い列が。
ナオヤは結局一カ所にずっと留まるスタイル。

6時過ぎになると、完成させる人がぐっと増えてきて、みんな自分の磨いた屋久杉たちがいかにかわいいかの見せびらかし合い。微笑ましい時間です。
磨いた人と磨かれた屋久杉のマッチングが素晴らしく、まさにこれは「自分磨き」なんだなと感じました。
どの人の屋久杉もピカピカに磨き上げられ、それぞれの輝きを放っていました。

クリスタルボウルのライブはやっぱり私は子どもの監督係で、ゆっくり聴けませんでしたが、子どもたちの優しさに触れることが出来ました。

クリスタルボウルのライブ中、子どもたちを連れ、外に出ました。
外はもう真っ暗だし、雨が降ってるしで、どうしよう?となりましたが、子どもたちは中で静かにするより外で遊びたいとのことでした。

私は東屋があることを思い出し、そこに子どもたちを連れて行きました。
東屋にはハンモックが吊るしてあり、子どもたちは真っ暗にも関わらず、ハンモックに群がり、キャーキャー言いながら大騒ぎでした。

そんな中、一番小さな男の子が突然「ままぁ~。。ままのとこにいきたいよぉ!」としくしく泣き出してしまいました。

盛り上がっている子どもたちに「ねぇねぇ、◯◯がままに会いたいって言ってるよ。」と伝えると、すぐに
「◯◯大丈夫だよ!」「あそこの明るいところにママはいるよ」とみんな口々に励ましはじめました。

でも、「まま、ままぁ。。。」と言って、さらに不安そうになる様子を見て、みんなすぐにハンモックを降りて、「じゃあ戻ろうか?」と言います。

暗くて見えないので、みんな順番に階段を下り、靴を探してあげて、ゆっくり待ってあげてます。

いつもは私と手をつながないと気がすまないハネイも、その時は私がその子の手をつなぎ一緒に歩いているのを黙って見てました。

真っ暗闇の中を、6人の子どもたちと歩きながら「みんな優しいじゃん!」と言ったら、「あったり前じゃん!」「だって◯◯は一番小さいから、ママに会いたくなっちゃったんだよね。」「私たちはどこでも遊べるからいいんだよ。」等々。。

暗闇の中を小さい子を気遣いながら歩く子どもたち。
みんないい子だなぁと感激でした。

ツアー終了
                クリスタルボウルライブ中、子どもたちはトランプ遊び

子どもたちもそれぞれ屋久杉磨きにチャレンジ。
カフウは私に磨き終わった屋久杉をプレゼントしてくれました。
ちょうど今、私も初のネックレス制作中なので、カフウにもらった物も組み込んで作ろうと思っています。

クリスタルボウルのライブの後はまたみんなでエネルギー交換。

消しゴムはんこに子どもたちが群がりました。
小学生の女の子は、バレンタインデーのプレゼント用の包み紙を紙にはんこを押して作ってました。
かわいいのが出来てうれしそう。大事そうに持って帰ってました。
手作りって愛着がわきますね。

あちこちで笑顔で会話がなされていて、その場にいた私もとっても幸せな気分になりました。

カフウもハネイも一日、このイベントをずっと一緒に体験できました。
終わってから、「今日の父ちゃんのどうだった?」と聞いてみたら「かっこよかった!」とうれしそうでした。
私も子どもの頃、父親が運動会やお祭り等でスピーカーの設置や、マイクの設定をする姿を見ると嬉しかったことを思い出しました。

親の働いてる姿を見れるっていいですね。

ナオヤにそれを言ったら「そうだね、なかなか父親の仕事姿なんて見ないから、何やってるのか分るっていうのはいいね。」とナオヤも嬉しそうでした。

片付けもみんなが手伝ってくれて、あっという間に終わりました。

全てのお客様が帰って、最後モスオーシャンハウスのあるはちゃんに「今日はありがとう!」とお礼を言いました。
あるはちゃんの最高の笑顔で最後の締めくくり。

いろんなことに感謝した一日でした。

来て下さった皆様、場所を貸してくれたモスオーシャンハウスさん、本当にありがとうございました。
そして、ここに繋がるナオヤの2ヶ月のツアー。
各地で足を運んでくれた皆様、ありとあらゆるサポートをして下さった皆様、本当に大感謝です。
2ヶ月のツアーが本当に最高だったんだなということを感じることが出来た、ファイナルイベントでした。

みんな、みんなありがとうございます!!

たかえ

☆カイホー屋 春の屋久島リトリート大募集!☆
合宿型のツアーです。ピンと来た方、お気軽にお問い合わせ下さいね。
各回先着6名様です。
3月23日(金)~25日(日) 満員御礼 ありがとうございます 
4月13日(金)~15日(日) 残4名様

comment 2 trackback 0
02.02
Thu
なーやさんによるクリスタルボウル演奏会、急きょ開催決定!明日(2/2)20:00よりスタート☆ご都合よろしい方はお誘い合わせのうえ是非!(ドネーション制)


20時スタート!

グリーンゲストハウス greenGH

鹿児島グリーンゲストハウス
〒892-0823 鹿児島市住吉町5-7 坂元ビル
TEL & FAX:099-802-4301
(ご連絡対応時間:9:00~23:00)
E-MAIL:info@green-guesthouse.com

gh.jpg

gh1.jpg


ここのゲストハウスを通ってから、屋久島に来る方もいっぱい!
そしてカイホー屋に来てくれた人も。
そんなところから私たちもこちらのゲストハウスを利用することに。

そして今日はこちらで急きょ演奏会。

流れのままに!

お時間ある方、ぜひ遊びに来てね~

たかえ



☆カイホー屋2011~12年冬ツアー☆
屋久杉玉磨き&クリスタルボウルヒーリング演奏ツアー
↑詳細はこちらをクリック!新しくアップしている箇所や訂正箇所もありますのでチェック下さい~

『屋久島ヒーリング』クリスタルボウル&屋久島の映像DVDはツアーにて販売します。

残り3カ所になりましら。
ぜひ遊びに来て下さい。
ツアー最終着地点は屋久島高平のモスオーシャンハウスです。

追加!
2月3日(金) 鹿児島 粋 1500円
           ライブのみ
           10時30分~
           090-5195-2396 場所等お問い合わせ下さい。


2月5日(日) 屋久島モスオーシャンハウス
             14時~18時 玉磨き
             19時~20時 クリスタルボウルライブ

             参加費:エネルギー交換
            (物々交換、米、野菜、果物l、魚などの農産物全般、
             得意なこと、ご飯、一品持ち寄りなど等、
             お金以外のあなたの何かで参加することができます。
             屋久島の地域通貨「水」も使えます。)
         


響き合い、磨き合いしませんか?

☆カイホー屋 春の屋久島リトリート大募集!☆
合宿型のツアーです。ピンと来た方、お気軽にお問い合わせ下さいね。
各回先着6名様です。
3月23日(金)~25日(日) 満員御礼 ありがとうございます 
4月13日(金)~15日(日) 残4名様


人気ブログランキングへ
↑いつもクリック応援ありがとうございます

comment 0 trackback 0
01.29
Sun
2011~12年、冬ツアーのスケジュール発表です!
屋久杉玉磨き&クリスタルボウルヒーリングライヴの全国ツアー、みなさんから好評を頂きこの冬は25カ所くらいでツアーが決まりそうです。


2012ツアー玉磨き


12月は鹿児島~熊本~佐賀~福岡~出雲を経て北海道へ。
1月から北海道~京都~大阪~名古屋~岡崎~浜松~鹿児島~屋久島と動いていきます。


2012ツアークリスタルボウル


今回は東京方面はスケジュールが合わず行けません。。
関東方面のみなさん、2012年6月頃に予定しています。

お問い合わせ先がないイベントは、直接なーやまでご連絡ください。
090-5195-2396

みなさんと会えるの楽しみにしています!



12月9日(金) 『光透葉』鹿児島市内 2500円 
             ライヴのみ2回公演 10時~ 17時~ 099-802-5225(要予約)


12月11日(日) 『まるの日圭さんのヘミシンク忘年会』熊本県南阿蘇 3500円~
              玉磨き&ライヴ 10時~18時 marunohicafe@gmail.com(要予約)


12月13日(火) 『narayana』熊本県南阿蘇村河陰羅漢5262-101 
              3500円 玉磨き&ライヴ 13時~18時 090-1089-5834


12月16日(金) 『禅宗 自得庵』佐賀県佐賀市嘉瀬町大字萩野1111 
              2000円 ライヴのみ 19時~20時30分


12月18日(日) 『LandShip Cafe』福岡県福津市宮司浜4-5-17 
              4200円(2ドリンク&ディナー付き) 玉磨き&ライヴ 
              玉磨き16時~20時 ライヴ20時~21時 ライヴのみは1500円 
              0940-52-0381


12月19日(月) 『Casa Lotus』福岡県福岡市 4000円 
              玉磨きwithクリスタルボウル2回開催 12時30分~16時30分 18時~22時 
              casalotus@dream.email.ne.jp
   昼の部は定員になりました。ありがとうございます。18時~の夜の部はまだ受け付けています。


12月21日(水) 『EZ Riverside Cafe』福岡県北九州市小倉北区船場町4-27
              パッケージプラザカワノ1階 3500円 玉磨き&ライヴ 
              18時~22時 090-2858-5202


12月23日(金・祝) 『出雲くすのきプラーザ』島根県出雲市大津町2096-3  
                 3500円 玉磨き&ライヴ 
                 玉磨き13時~16時 ライヴ16時~17時(2部のみ参加 1500円)


12月28日(水) 『もみの木工房』札幌市中央区南3条西26丁目2-24 旭コーポB室 
              五十嵐由家さんの数秘術占い鑑定コラボ5500円(ランチ付き)
              10時30分~16時 011-641-3343


12月29日(木) 『ヒーリングサロンAzur』札幌市手稲区西宮の沢 3500円 
              玉磨き&ライヴ 13時~18時 chappirin@gmail.com

A HAPPY NEW YEAR!!


1月3日(火) 『森のヤシンカ』札幌市中央区伏見3丁目22-6 4500円with1drink 
             1部のみ3000円 2部のみ2000円
             玉磨き&ライヴ 玉磨き12時~5時 ライヴ18時~17時30分
             おいしいナチュラルスィーツ&パンもあります
             終了後にベジディナータイムあり!(1000円要予約)
             090-7653-6342


1月6日(木) 『幕別百年記念ホール』中川郡幕別町千住180-1 3500円子ども2000円
            磨き10時~14時 ライヴ14時~15時
            磨きのみ 2000円 ライヴのみ2000円
            お問い合わせは、とかち宇宙堂までhttp://www.mytokachi.jp/uchudou/

1月7日(土) 『ニセコドームハウス』虻田郡ニセコ町近藤741-71 
            1000円 ライヴのみ 090-3287-1063


1月9日(月)『にぱぱ』札幌市東区北14条東15丁目4-18 
           3500円 玉磨き&ライヴ 玉磨き13時~17時 ライヴ18時~19時
           スピリットダンサー真理子のストレッチ付き 090-6212-4507
           ライヴ後はまったりディナータイムです


1月13日(金) 『ゲストハウス弁天』京都市上京区猪熊町1丁目347 
            4500円 玉磨き&ライヴ 13時~19時30分 
            ライヴ後は21時までチルアウトdjタイム 075-354-6880


1月15日(日) 『モモの家』大阪府吹田市泉町5-1-18 
            3500円 玉磨き&ライヴ 玉磨き14時~18時 ライヴ19時30分~20時30分
            ライヴ前は食事タイムです(ベジディナー800円要予約)


1月17日(火) 『高野山真言宗 薬師院』大阪府岸和田市宮本町28-22 
             3500円 玉磨き&ライヴ 玉磨き14時~17時 ライヴ18時~19時過ぎ
             ライヴ前にベジカレータイム(500円要予約)
             ライヴは薬師院の副住職さん小野剛賢さんとのコラボ奉納演奏です
             年内のご予約は yakushi@nike.eonet.ne.jp
             年明けのご予約はなーやまで


1月18日(水) 『高野山真言宗 観音院』大阪府堺市南区岩室213 
             今回は檀家さんのみのイベントになりました。


1月21日(土) 『谷性寺』愛知県知多郡阿久比町宮津宮本73 
             3500円 玉磨き&ライヴ 玉磨き13時~17時 ライヴ19時~21時
             ライヴは地元ミュージシャンとのセッションタイムもあります
             090-2948-8449


1月23日(月) 『トライバルアーツ』愛知県名古屋市天白区中平1-501


1月25日(水) 『栄離宮』愛知県岡崎市栄町2-13 3500円
             玉磨き13時30分~18時 玉磨きのみ2500円
             ライヴ19時~20時30分 ライヴのみ1500円
             小中学2000円 幼児無料
             お問い合わせ つっちゃん 090-8498-3654


1月28日(土) 『payaka』静岡県浜松市中区鴨江4丁目19-12 
             3500円 玉磨き&ライヴ 13時~18時30分 
             直ギターと理恵パーカッションとのセッションタイムあります
             053-451-6906


1月31日(火)  指宿白水館横、潟山倶楽部 鹿児島県指宿市東方10091-2

             5,000円
             *午前の部 演奏会:10時~12時 (要予約)
             (演奏会後、ランチ+ミニワークショップ)

             *午後の部 演奏会:14時~16時 (要予約)
             (ミニワークショップ+ランチ後、演奏会)
    


2月1日(水) 『光透葉』鹿児島市内 2500円 
           ライヴのみ2回公演 
           10時~ 15時~ 
           099-802-5225(要予約)

2月3日(金)鹿児島粋 1500円
           ライブのみ 
           10時30分~
           090-5195-2396 詳しい場所等ご連絡下さい。

2月5日(日) 屋久島モスオーシャンハウス
             14時~18時 玉磨き
             19時~20時 クリスタルボウルライブ

             参加費:エネルギー交換
            (物々交換、米、野菜、果物l、魚などの農産物全般、
             得意なこと、ご飯、一品持ち寄りなど等、
             お金以外のあなたの何かで参加することができます。
             屋久島の地域通貨「水」も使えます。)

人気ブログランキングへ
↑いつもクリック応援ありがとうございます。
comment 9 trackback 0
01.17
Tue
本日、大阪岸和田の薬師院で開催予定だった「屋久杉玉磨き&クリスタルボウルライブ」は、講師のなーやが発熱のため、急きょ中止することになりました。

楽しみにして下さっていた皆様、予定を空けておいて頂いたのに大変申し訳ございません。

準備して下さっていた皆様、大変申し訳ございません。

よろしくお願い致します。

カイホー屋
comment 0 trackback 0
09.17
Sat
鹿児島市内の『光透葉』(ことは)さんで、ナオヤのクリスタルボウルの演奏会がありました。

光透葉

『光透葉』
鹿児島市内にあるギャラリー、そして様々なセラピーを提供している空間です。

ギャラリーには絵画作品や立体作品、クリスタル、サンキャッチャーなど、たくさんの作家さんのいろいろな作品が展示されています。
それなのに不思議な統一感があります。
聞いてみたら、作品は『光透葉』さんというスペースを愛する作家さんたちが持ち込んできてくれたものばかりとか。
統一感が出るのも納得!という感じでした。

前回7月のワークショップツアーでもお世話になり、ナオヤは2回目。

私は初めての『光透葉』でした。

当初はナオヤが子ども二人を連れて行く予定でしたが、直前になり「タカエにもみんなと会わせてあげたい。」と言いだし、急きょ私も同行する事になりました。
屋久島で一人留守番かと思っていたので、うれしくって張り切って出かけました。

鹿児島の港に着いたら光透葉の本坊さんがお迎えにきてくれていました。
初めて会うのに、なぜか「絶対あの人!」と分りました。
車の中でおしゃべりしてるうちに到着。

当日は足心法という仏陀の教えに基づいたマッサージの施術をしていました。
受けていた方も、粘土アーティストの方でした。
本当にいろんな方が光透葉に集ってきていて、ひだまりのようなところだなぁと思いました。

翌日の演奏会のために会場のセッティング。

会場となる部屋にはたくさんのクリスタルや作品が置かれていて、それを見るだけでも楽しい。
私も一つ気になる石を発見。実は帰る時まで、というか、今も気になっているのですが、これはまた行きなさいという事だと思って、次回は屋久島に連れて帰れたらいいなと思っています。
石好きのカフウも「あー!これきれいだなぁ~」とか「光ってる!すごい!!」とか、大興奮で見ていました。

光透葉1


話が盛り上がりすぎて、なかなか終わらなかったセッティングも無事終了。

その後、またまた送っていただきました。
翌日もお迎えに来ていただき、余裕を持って朝の時間を過ごさせて頂きました。
島外に出ると、子どもと一緒の移動が一番大変なのですが、今回全て送迎していただき、全くストレスなく移動ができました。
ありがとうございます。



演奏会は午前、午後の2回行われました。

演奏中は私は子どもたちと過ごしました。

クリスタルボウルの響きが周辺を包み込んでいます。

クリスタルボウルは音としてももちろん聞こえますが、空気を伝わってくる振動を感じるものでもあります。
別の部屋にいても、その響きは伝わってきます。
建物全体が、クリスタルボウルの振動で満たされていくのを感じます。

以前クリスタルボウルの演奏会のとき、外を眺めていると
散歩をしている犬たちが突然吠えだしたり、立ち止まって建物の方をじーっと見つめたりという光景がありました。
リードを持っている人間の方は突然の犬の変化に戸惑い、リードをぐいぐい引っぱたり、「どうしたの?」と覗き込んだり。
動物の敏感さってすごいなと思いながら見ていました。

犬だけではなく、鳥や虫も反応します。
ナオヤがクリスタルボウルをならし始めると、鳥たちが鳴き出したり、虫はクリスタルボウルにあわせて合唱してるようにも感じます。
そんなとき、その虫たちの声に耳を傾けると、より自然との一体感を強く感じたりします。
クリスタルボウルが私たち人間と、それ以外の生命体をよりリアルに結びつけてくれるのです。

そして、クリスタルボウルの音を聴き続けていると、そのうちかなり遠くにいても音を感じるようになります。

以前、家に向かって歩いている途中で、突然クリスタルボウルの音が聞こえてきたことがありました。
家からは300~400メートルくらい(徒歩2分くらいの場所)離れているので、まさかここまで聞こえる事はないだろうと思いながらも、だんだん大きくなってくるクリスタルボウルの音。
家に着くと、ナオヤがクリスタルボウルを鳴らしていました。

クリスタルボウルの音は一度も聴いたことない人にとっては、無音状態に近いかもしれません。
宇宙飛行士たちが宇宙を無音と表現しています。
そして、面白い事に、クリスタルボウルの音を聴いた宇宙飛行士の方が「同じような音が聞こえていた」と証言したそうです。

つまり、クリスタルボウルの音を聴いた事がない人にとっては「無音」の状態。
でも、一度体験すると、それを音として感じる。

なかったものが、一度認識すると、突然存在感を表す。

クリスタルボウルの演奏会は私は子どもたちの見張り役?!で過ごす事が多いですが、会場内で気を張りつめて子どもを静かにさせるより、多少騒いでもほっておけるちょっと離れたところで、音を感じてるほうが好きです。
もちろん静かに横たわって聴けたら、それは最高!
時々そんな機会に恵まれる事もあり、そんな日は寝る前に、布団の上で静かに横たわっていると、細胞がずっと振動し続けているのを感じたりもします。

光透葉4
                                  おんなのこいっぱい/画・はねい


演奏会に来て下さったお客様は全て女性でした。
まさに女性パワー全開!

光透葉さんには観音様や天使をモチーフにしたものがいっぱいあります。
そしてそこに、女神や魔女や妖精たちが集ってきている感じで、いい匂い&あちこちで歓声が上がっていて、なんとも華やかな雰囲気。
画家をはじめいろんなアーティストの方、セラピストの方、障がい者の支援施設を立ち上げようとしている方、マッサージ師、館長さん等々、ホントいろんな方がいて、お話するのが楽しかったです。

おいしいランチは近くにあるイタリアンレストランのテイクアウト。
みんなでわいわい、楽しく頂きました。

演奏会終了後もまたまた話は盛り上がり、来て下さったみなさんとまた次回の再会を約束してのお別れでした。

最高の時間を一緒に過ごして下さった皆様、心から感謝です。
そして光透葉のみわさん、本坊さん、坂下さん、最高のオーガナイズ、どうもありがとうございました。
私たち家族、みんなそれぞれ満たされた時間を過ごさせていただきました。

光透葉2
ありがとうございます。                        光透葉のみなさんと

たかえ

人気ブログランキングへ
↑ブログランキングはじめました。クリック応援よろしくお願いします。


comment 4 trackback 0
02.03
Thu
いよいよツアー終盤。
11月24日に島を出て鹿児島、東京、神奈川、静岡、北海道、16ヶ所を終えた後は南阿蘇へ。


譌・蜃コ繧Юconvert_20110202102005

2月10日(木)は
南阿蘇一関のそば屋「日出や」

屋久杉玉磨き&クリスタルボウルライヴです。


会場13時

1部玉磨き
会場13時
スタート14時~17時

日出やのお蕎麦タイム
17時~18時

2部ライヴ
スタート19時~20時過ぎまで

料金
1部2部参加 3500円
1部のみ 3000円
2部のみ 1500円
*お蕎麦は要予約 600円

日出やの地元産のお蕎麦は要予約です。
是非ご賞味ください!!

日出やの店主、ひでぼうは屋久島で出会ったソウルメイトマリオちゃんのパートナー。
去年は東京で2度もワークショップでお世話になりました。
今回阿蘇と繋がれたこと感謝です!





そして2月13日(日)は同じく南阿蘇。
高森町高森田楽の里「喫茶かざぐるま」この日はクリスタルボウルの演奏のみです。

受付14時~
スタート15時30分~17時

料金
2300円(ドリンクサービス付き)

このライヴはヘミシンクの活動をされている、まるの日圭さん&そのパートナーみーさんに主催していただいています。
まるの日さんは「誰でもヘミシンク1 2 3」と本を出版されています。
去年屋久島でのヘミシンクオフ会でクリスタルボウルの演奏でお誘いを頂きご縁を頂きました。
ありがとうございます~

阿蘇へは車で東京から屋久島に引っ越してくるときに立ち寄りました。
あるキャンプ場に泊まったのですが、初めて屋久島に行ったときに感じたものと同じものを阿蘇に感じました。
屋久島は深い森、阿蘇は山はあるけど限りない草原って感じで、地形は全く違うけど、エネルギーが繋がっているともいます。

北海道からの南下、楽しみです。

いよいよ5日は北海道のラストワークショップがニセコであります。
小学生のとき以来のニセコ。
みんなから、だいぶ変わったと教えてもらいましたが

幼い頃の原風景を再び心に刻みに。。

なーや
comment 0 trackback 0
back-to-top
